170617 南仙北三丁目

2017年6月17日(土)くもりとか晴れとか


南仙北三丁目に残る比較的大きな農地がサヨナラ。
消費者金融の無人契約機が並ぶ建物とちょっと前に閉店した古本屋の間から入ったところにある。
三角の形をしていて、どこかホッとさせる風景を僕は「小鷹の三角」と呼んで、ひっそりと愛していた。

宅地になるという話は聞いていたが、看板が立って、いよいよ始まる。
紫波建設が施工。11月30日までが工期。
夏が過ぎて、短い秋が終わる頃には、あとは建てるだけになっているのかしらん。

170617kenbi.jpg

ツレの病院のはしご。
なんでもなかったり、意外と重傷になる手前だったり。
お金もかかったり、かからなかったり。

夕方は3人で県美。
企画展「没後90年 萬鐵五郎展」。
いつも通り、最終日間近に行くことになった。
正直、そのボリューム感に圧倒された。1時間では足りない。

「もたれて立つ人」だけはじっくり見た。
子どもの頃、切手で見て、記憶の底にずっとあった作品。
大きいんだな、すり切れてる?
本物の前では、いろいろと考えるのが楽しい。

(四高音楽部定期演奏会)
170617shiko-ongakubu.jpg

8回目はキャラホールで7月23日開催。

○川守稲荷神社は1927年建立。今年で90周年
○チロル大通店は1967年オープン
○盛岡市の公用車(2017年4月1日現在)421台<公営企業含む>

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5166-060f0d87

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99