170619 上田の住吉神社

2017年6月19日(月)晴れかな


迷おうと思っても、そこに行ってしまうという場所があったりする。
上田西組裏の住吉神社は、僕にとってはそんな場所。
由来の看板が設置されていることに気づく。
「平成二十九年」とそれだけの日付表示は、なんか素敵だ。

由緒にはこんなことが書いてあった。
---------------------
当神社は、その創建は詳らかではないが、藩政時代 南部
藩が蝦夷地(北海道)警備のため、しばしば警備隊を派遣
したが、その海上安全を祈願するため祀られたと伝えら
れる。
また、昭和に入って日を司る神も併せて奉祀し祈願した
ものである。
当時からの社殿は老朽化が進み、現在の社殿は
平成五年二月に復元し現在に至っている。
-----------------------
藩政時代からあったんだ。

170619daini-taikukan.jpg

岩大の中へ。
岩手山の姿を探しているうちに第二体育館屋根改修工事の貼紙を見かける。
6月1日から8月11日までが工事期間。
それで規制がいろいろとかかるようだ。
そっち方面を見れば、足場に囲まれた体育館がいた。

170619nashinokicho.jpg

梨木町の拡幅。踏切に近いほうが目に見える感じで工事が進んでいる。
今までの道の両側を今は車を通している。
真ん中は舗装工事中。

○盛岡市道南大通1丁目5号線・歩車共存道路の完成記念式典(15日)
→盛岡劇場から八幡町まで延長は163m。事業費約1億2千万円

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5168-062ce41b

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99