170623 遠野

2017年6月23日(金)概ね晴れ

ふと、時間ができた。
車の充電も兼ねて、遠野へ行くことにした。
ランダムにしていたiPodからは、「遠野物語」や「10years」が流れる。
出来過ぎの展開にしびれる。

396号のことを書けば、きりがない。
ただ、内楽木峠で登坂車線の工事をしていることは書いておこう。



とぴあから旅を始める。
本当に2階には市役所が入っているんだと改めて思う。
あの頃は衣料品のお店とかあったような記憶。

外へ出て、駅を経由して親不孝通りへ。
この道筋あたりから懐かしい気持ちがこみ上げてくる。
飲んでいた訳ではないが、毎日のように通っていたからだ。
路地の近くにある道をまたぐ看板跡も健在だった。

170623sakuragibashi.jpg

遠野で見る風景で一番好きなのは、桜木橋から見る遠野駅構内。
橋も昔の記憶とそれほど違いはない。
そこから見える風景は、材木町あたりを除いて、同じように感じた。
しばしたたずむ。
(注)画像は、桜木橋そのもの

170623nakamachi.jpg

いろいろ思い出を辿る。
まだあったり、消えてしまったり。
十年以上経てば、それはそうだろう。

マチナカに戻って、最大の驚きは仲町。
市役所の新庁舎が完成へ向けてラストスパートだった。
ここに何があったっけってくらい変わった。

そんなこともあって、きょうは通り過ぎるだけのつもりだったが、知っている人がいるところへ行ってしまう。
会うのはそれこそ十年以上ぶりだが、覚えていてくれて嬉しかった。単純に。
ここにずっと住んでいる人に会うことは、自分がここにいたことを確かめること。
きょうは、その行為が必要だった。

170623takashimizu.jpg

マチナカを離れる。
遠野かっぱロードを制覇。それから高清水展望台。
うん。これが遠野だ。

下界に下りて、今度は釜石道。
県道ファンとしては遠野インターへの道はクリアしておかなくてはならない。
釜石道も快適ですぐに宮守インターにたどり着く。

170623miyamorieki.jpg

宮守も忘れられない場所。僕がいた頃はまだ村だった。
いろいろ変わっていて、駅は本当に建て替えられていたし、道の駅もすっかり変わっていた。
サンデーとかゆうYOUソフト館が移転してきたとは。

いずれ来てよかった。うん。

(あれから35年)
170623senbokucho.jpg

きょうは東北新幹線が開業してから35年の記念日。
夕暮れ時、なんとかベルフ仙北から高架橋を眺めて、あの日に思いを馳せる。

○盛岡花火の祭典は8月11日。今年は1万発
○大京穴吹不動産が盛岡に営業所を開設。市内では、24棟、1544戸を供給(3月末)

【おまけ】
「いまんとこ遠野なブログ(復刻版)」です。
2004年頃の遠野の画像です。期間限定ですが、終わりは未定です。
http://iwatelife.exblog.jp/

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5172-a7a8d8f4

コメント

東北新幹線開業
東北新幹線開業のニュースは、盛岡を卒業して離れた3か月後、遠く離れた大垣の地で、偶然エアチェクしたFMあいちの音楽番組に爽やかな印象と共に今でも残っています。。。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99