170625 盛岡駅

2017年6月25日(日)くもりやがて雨


滝の広場で昨日から開催中の東北新幹線開業35周年の大感謝祭へ行く。
西口の駐車場たちは、なんだか混雑していたのでマリオスに停めた。

着いた頃のは、5きげんテレビの生放送の準備をしていた頃だった。
ステージはほどほどに、取り囲むブースを見て歩く。
適当に食べ物を買って、しばし時を過ごす。

駅を見ると垂れ幕が二つ。
今年は八戸開業から15周年でもあるらしい。
盛岡が終点でなくなる日は、ぼんやりと覚えている。
あれから時が過ぎたが、あまりその影響は個人的には感じない。

さらにへえと思ったのは、新幹線の開業日の横断幕。
・1982年11月15日 大宮〜新潟 35周年
・1992年7月1日 東京〜山形 25周年
・1997年3月22日 東京〜秋田 20周年
・1997年10月1日 東京〜長野 20周年
・2002年12月1日 東京〜八戸 15周年
図ったように、キリがよくなるようなっていると知る。

ちなみに、上野まで行ったのは1985年3月14日。
東京まで行ったのは1991年6月20日。
新青森は2010年12月4日。
考え過ぎか。

170625hayate.jpg

駅構内を散歩。
「そば処 はやて」が6月17日で一時閉店。
7月24日に「蕎麦にはち」として新規開店するとのこと。
立ち食いそばに飢えたときに、たまに来ていた。
ややしみじみ。

○滝沢中央スマートインターチェンジの着工式(24日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5174-d4c1df90

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99