170701 厨川中学校

2017年7月1日(土)くもり


県立図書館で用事を済ませ、さてどうしようか。
なんとなく青山方面を目指す。
天昌寺町から入る。

かつてマルイチ天昌寺店があったところには、新しいマルイチが建設中だった。
そこから奥深く北天昌寺町へ入る道は、車では結構狭いんだと体感する。

青山駅青山南口もあんまりはっきり入った記憶がなかった。
銀河マルシェはお休みみたいで営業してしなかったので途方に暮れる。

厨川中学校が創立70周年らしい。
県道沿いには横断幕が2本掲げられていた。
特に関係はないのだが、おめでとうございますといいたくなるのが厨中。

170701iwahimebashi.jpg

さらに北へ。
盛岡北道路の新規開通部分を全部は知るのはもしかして初めて?
滝沢駅も「学園の杜」という文字がついてからは初めてかな?

岩姫橋も渡る。
きょうは片側交互通行だった。
工事しているみたい。

170701yamagishi.jpg

桜台のローソンでひとやすみして、山岸から4号に抜けようともくろむ。
白百合学園入口あたりで驚く風景がひとつ。
グリーンハイツ山岸が解体しているっぽい。
ここにはコンビニがあった記憶。通るたびにそれを思い出す場所だった。
そうか、サヨナラか。

(きょうの心の酒)
170701jyoseicho.jpg

城西町を遠くから見た。

○木賊川遊水地整備工事が本格的な工事が始まる
○上田中と北上市の飯豊中が初の合唱交流会(30日)
○県内の有効求人倍率(5月)1.40倍。盛岡職安管内は1.17倍

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5180-3f0f5a29

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99