170713 浅岸柿木平公園

2017年7月13日(木)晴れ


水道橋のバス停から階段付きの傾斜をあがる。
宅地の中をすり抜けていくと、比較的大きな公園が現れる。
このあたりは浅岸三丁目。開発中の時代はぼんやりと覚えている。
0.31ヘクタール。平成19年3月31日が開設日。
看板の注意書きが横書きなのが、なんか新鮮である。

170713kakinokidaira-zenkei.jpg

第一印象はいろいろあるぞ。
この旅でトイレ付きに会うのは初めて。
位置づけは高いのだろうか。

時計もあって、そこには石の椅子と机。
柿ノ木平遺跡の解説板もあった。
この下にあるかどうかは定かではないが、縄文時代の集落跡があったらしい。

170713kakinokidaira-basuke.jpg

公園の柵をなぞるように歩く。
引き寄せられるのは、バスケットのゴール。
ルイ高という会社のもの。スポーツ器具では有名みたい。

170713kakinokidaira-genki.jpg

さらには、少しもっこりした小さな山みたいなのがある。
何かが埋まっているのか、遊び用なのか。

3連鉄棒を通り過ぎて、なぞの遊具に出会う。
黄色のは虫っぽいが、ピンクの方は花?
コトブキという会社のステッカーが貼ってあった。
調べてみると、黄色いのは「ハニー」、ピンクは「チューリー」という名前があるらしい。

170713kakinokidaira-suberi.jpg

すべり台は中型。大永ドリーム製。
手入れは大変そうだが、これだけ設備とはびっくり。

(文化小路)
170713bunkakouji.jpg

加賀野四丁目の文化小路と言われていたあたり。
中津川へ出るぞというところに新しい家ができた。
雰囲気はかなり変わった。

○盛岡日産モーター本店 明日 矢巾に移転オープン
○盛岡中央が花巻東に勝つ。花巻東の隔年出場が途切れる(12日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5192-13415466

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99