170718 夕顔瀬町幼児公園

2017年7月18日(火)くもり一時雨


不穏な空だったが、とりあえず外へ出る。
当たってほしくない予感はその通りだよと告げる。
予定を変更して雨宿りができそうな場所を探す。

新田町跨線橋の下は公園になっている。
夕顔瀬町側は夕顔瀬町幼児公園という名称。

170718yugaose-zenkei.jpg

道路を挟んだ跨線橋下にもあるのだが、とりあえず看板があるほうへ。
遊具らしいものは砂場くらい。水飲み場はある。
最大の特徴はもしかすると地面が固いということかもしれない。

170718yugaose-isu.jpg

椅子が点々と。
盛岡市の資料によれば、0.11ヘクタール、昭和61年3月31日が開設日。
所在地に盛岡駅前北通も含まれているから、道路の向こう側もそうなんだろう。
そちらのほうが緑度はやや高いかも。

170718kurabu-riyoshitu.jpg

周辺風景で目に入ってくるのは、クラブ理容室。
由来はなんだろう。何のクラブなんだろう。
近くにはIGRいわて銀河鉄道の設備管理所盛岡事務所の看板も。

雨はやみそうにもない。
諦めて外へ飛び出す。

○もりおかの推計人口 295,733人(6月1日現在 対前月比 73人減) 
○県交通のバス停に「路線バス運行欠便に関するお詫び」の貼紙
 7月12日に次のダイヤを欠便したとのことで、お詫びの文章が張り出されていた
 ・松園みたけ線 盛岡中央高校18時10分発 松園バスターミナル行き
 ・滝沢ゆとりが丘団地線 盛岡バスセンター19時00分発 滝沢営業所行き
○中ノ橋通一丁目のメガネの水晶堂は創業88周年
○盛岡市が管理する施設等に合計413台の防犯カメラ

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5199-8db0c95c

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99