170719 城西ちびっこ広場

2017年7月19日(水)晴れ


きょうは天気がいい。
かつてJRのアパートがいっぱいあったあたりへ。
城西ちびっこ広場は宅地化された一角に作られている。

170719jyosei-zenkei.jpg

敷地は長方形で標準の児童公園よりはやや広い0.03ヘクタール。
開設日は平成13年3月31日とされている。
すべり台と船?みたいな揺れる遊具があった。

170719jyosei-suberidai.jpg

すべり台は色があせた一本足のタイプ。
サトミ産業の平成11年製造のものだった。

170719shinmoriokaryo.jpg

ちびっこ広場の向かい側は、2階建てのアパートがいっぱいあったところ。
その敷地が柵で囲まれている。
(仮称)JR東日本新盛岡寮を建設中だった。
地上6階(209戸)、高さは19m。
中川寮とかどうするんだろうと思って、ここまで来たので、おお。
よかったのでは。

(盛岡日産モーター)
170719morioka-nissan.jpg

14日に矢巾に移転した盛岡日産モーター本店。
川久保交叉点にほど近いところに残された建物を改めて眺める。
窓のデザインは時代を感じさせる。
この風景どうなるだろう。サヨナラかな。

○城西中で屋内運動場解体工事
→もう姿はなかった。新しい運動場が白くそこにあったなあ。
○盛岡城 三ノ丸の樹木伐採、施工は光明園
○南仙北の再販は40周年
○馬町観音のお祭りにて
 南大通子供会、肴町子供会、下ノ橋子供会、清水第一子供会、清水町親和会、馬場町子供会
○第21回マーキュリーカップ ミツバが優勝(17日)
○夏の高校野球ベスト8 盛岡大附、花巻南、久慈、黒沢尻工、盛岡四、水沢工、大船渡東、宮古
○県中総体 軟式野球 仙北中は準優勝。北陵が初優勝

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5200-5f9556f8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99