170720 加賀野児童公園

2017年7月20日(木)晴れ


当初、行こうと思っていた公園に人。
本来の姿ではあるが、写真は撮りにくいので別の場所へ。
セレクトしたのは加賀野児童公園。
もっと後でもよかったのだが、仕方ない。

170720kagano-zenkei.jpg

広さは0.1ヘクタール。昭和55年3月31日が開設日とされている。
施設は充実している。まず、トイレがある。和式。
壁には公園に防犯カメラが設置されていることを知らせる貼紙。うーむ。
そのほか、ジャングルジムみたいな遊具、水飲み場、棚、2連鉄棒。

170720kagano-suberidai.jpg

すべり台は大永ドリームの2014年製。
素材は今まで見てきたものとはちょっと違う。
緩やかな曲線が美しい。

170720sankakuten.jpg

三角点もあった。
後で調べると、いろいろあるもので、基準点名は「北天神」。
四等三角点とのこと。

170720kagano-kirin.jpg

それでも、やっぱりここはキリン。
いつからいるかわからないが、凛とした姿にも見える立ちっぷりに惚れている。
中央児童公園のアレがなくなってからは、個人的ベスト遊具はこれかも。

(天神町の花月堂)
170720kagetudo.jpg

少し休んでいた花月堂。
貼紙があって、天神町店が7月18日と19日がプレオープン。
21日がグランドオープン。きょうは定休日(涙)。
隣には総本店として貼紙。営業時間や定休日の案内だった。
天神町店と総本店の使い分けの意味は開いている日に来れば、わかるのかしらん。

(芥川賞)
170720eiri.jpg

きのう、第157回芥川賞が発表。
盛岡に住んでいる沼田真佑さんが「影裏」で受賞。
岩手県関係者では初らしい。

○盛岡バスセンターおよび周辺地区活性化協議会が跡地の一部を無償で借り受け、地域活用ゾーンとして利用開始へ
→愛称は「SIDE-B」
○湯沢西三丁目に地域密着型特別養護老人ホーム「ふじの」がきょう落成

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5201-3fe19621

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99