170722 上通2号幼児公園

2017年7月22日(土)くもりと雨


果てしない旅は、地道にやっていくしかない。
一つ一つ、コツコツ。そんな感じで。
西見前の幼児公園から適当にセレクト。
カーナビに住所を入れてスタート。

都南中央公園の南側あたりからさらに南側へ。
住宅地の中をうねうねと進んでいるうちに上通2号幼児公園にたどり着いた。
正確に説明はできない。

170722kamidori2go-zenkei.jpg

今まで訪ねた中で一番シンプルかもしれない。
ベンチ二つのみ。あとは何もない。
潔いというか、そのまま受け入れろって迫力があった。
0.02ヘクタール。平成13年3月31日が開設日。

170722miruchu.jpg

都南総合支所あたりを軽く散策。
見前中学校も今年創立70周年だという。
アピールする横断幕がちらほらり。
記念式典は10月28日。
縁は特にないが、「みるちゅう」は最初の方に覚えた略称。

(コンビニを巡る三題)
170722minamisenboku-seven.jpg

南仙北のいろんな建物を解体して作られたセブン−イレブン盛岡南仙北一丁目店。
きのうオープン。チラシを持っていたので訪問。
食パンをもらうことができた。チャージすると何かもらえたようだが、それはやめておく。

それから駅西へ行くが、なんか混んでいる。
市営の平面駐車場も満車。待つのは嫌なので、時間をつぶすことにする。

170722odatecho.jpg

とりあえず北へ。
ローソン盛岡大館店は、今は鉄骨の骨組みだけがある。
公式サイトによれば、6月1日から8月30日まで休業という。新しくなるのか。
この周辺、道路沿いにもう少し建物があったはずだが、更地になっていた。

170722kamido-lawson.jpg

それから、気になっていたローソン盛岡上堂店に行く。
確かにもうなかった。建物はあったけど、閉店していた。知らなかった。
このあたりも変遷があって、TSUTAYAとかあったなあとか。しみじみする。
近くにある上堂四丁目の歩道橋も接続が変わっていた。

さらに衝撃的だったのはマース上堂店が休業していたこと。
11月中旬に新しく(仮称)yukko盛岡としてオープンするらしい。

ここまでが約1時間の出来事。
駅西に戻って、今度はすんなりとイン。
なんだったんだ。

○夏の高校野球県大会 準決勝 盛岡四1−9盛岡大附(8回コールド)(21日)
○青山三丁目の税務署官舎 ステータスタウン青山の建設予定地に

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5203-f764fa19

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99