170724 仙睦横道公園

2017年7月24日(月)くもり


仙睦が仙北とかけていることがわかるまで数年かかった。
ここは、かつて岩手川があったところ。
マンションと分譲地になった。
分譲地のほうにあるが、仙睦横道公園となる。

170724yokomichi-zenkei.jpg

公園の形はほぼ長方形だが、ゴミ集積所が食い込んでいたりしている。
基本施設はベンチとスプリング遊具。
0.02ヘクタール。平成22年3月31日開設。

170724senboku-uma.jpg

サトミ作業のものだが、これはわかりやすい「うま」。
会社のウェブサイトによれば、フレームはスチール材合成樹脂塗装。
パネルはポリエチレン成形品。バネをカバーしているのが売りみたいだ。

(あれから)
170724nakatugawa.jpg

大雨が過ぎた。
北上川はかなり引いた印象だったが、中津川はまだ多い。
上米内も降ったというから、その関係か?
岩手公園側の川原は見えない。

170724sannomaru.jpg

きょうは、ここ数ヶ月の準備していたことの集大成の日。
その場所へ行く前に、岩手公園。
伐採工事は終わったみたいで、すっきりとした石垣に。
お城な雰囲気が出ているのではと思った。

170724morifu-gogai.jpg

行事は無事に終わった。
岩手の夏は、盛附が決めた。
ここ数年ではない圧勝ぶりだったのでは。
3季連続で甲子園に出るのは岩手県勢では初めてなんだとか。

○23日の大雨
・玉山や上米内で避難勧告
・薮川では149ミリで観測史上最大
・盛岡こども科学館 正午過ぎに臨時閉館。2013年8月9日の豪雨以来
○盛岡・北上川ゴムボート川下り大会は41回目の歴史で初めての中止
○大相撲名古屋場所 東前頭15枚目の錦木は8勝7敗で勝ち越し

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5205-7dcdb739

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99