170727 緑町ふれあい公園

2017年7月27日(木)晴れ


自転車で茨島跨線橋まで来れば、来るところまで来たなと思う。
体は何となく、別の跨線橋へ。
新幹線をまたいで、厨川四丁目エリアに入る。
確か、線路沿いにあったよなと探してみる。
記憶は合っていて、緑町ふれあい公園と出会えた。

170727midorimachi-fureai3.jpg

新幹線沿いにそれなりの面積を持つ公園。
0.11ヘクタール。開設日は平成11年12月16日だが、これはたぶんリニューアルでもした日。
東屋、水飲み場、砂場。広めのグラウンドがネット付きである。

170727midorimachi-fureai2.jpg

コンビネーション遊具も備えられている。
塗装がはがれているけど、味になるのかな。
三英は、この旅で初めて見る会社だが、卓球関係も有名らしい。
両端にスパイラルと小さなすべり台を配置し、真ん中には揺れる系とかもある。

(久々の北西)
上堂、厨川、みたけを中心に走った。その中で心に残ったことを。

170727kamido-mars.jpg

この前、初めて知った上堂のマースが休業して改装していること。
改めて、目の前に立って、その現実を受け入れる。
現地で得られる情報は、(仮称)yukko盛岡として11月中旬にオープンすること。
工事は昭栄建設がしていること。

6月19日から休業しているらしい。
歴史は22年。設備の劣化が改修工事の理由。

最近は行くことはなかったが、若い頃は毎週のように通っていたときもあった。
そんな意味でしみじみ。

170727jr-kuriyagawa.jpg

JR厨川団地は個人的癒しスポットだったが、異変に気づく。
奥の方のアパートがなくなっている。
地図で確かめると、6号棟、7号棟、8号棟がない。
そうか、これまたしみじみ。

170727mitake-hoikuen.jpg

最後は、青山に移転したみたけ保育園。
市営青山三丁目アパートだったところの一部に建てられた。
ちょうど青山寺の隣あたりになる。

市から今年の4月1日から社会福祉法人岩手県同胞援護会に移管。
なんで「みたけ」なんだろうと思ったが、この法人は二丁目で「青山保育園」をすでに経営している。
なるほど。

(きょうの電話ボックス)
170727mitake-denwa.jpg

みたけ四丁目。
日本たばこの敷地が終わるあたりに向かい側にある。
階段で嵩上げされているが、理由は不明。
公衆番号711番。

○全国知事会議が盛岡で開幕
○夕顔瀬町の清月堂が閉店していたことを知る
→昭和の初めから営業も、人手不足で営業が困難になったとのこと
○上堂のサンクス 7月28日で一時閉店
→8月8日 ファミリーマート盛岡上堂二丁目店としてリニューアルオープン
○(仮称)青山二丁目アパート新1号館の建設工事が始まっていた
○青山の日新寮が閉鎖されていた
○かつての盛岡本宮郵便局は、放課後児童クラブおべんとうばこになっていた
○もりおか映画祭 2018年2月に2年ぶりに開催へ

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5208-19edac04

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99