170811 返鼻幼児公園

2017年8月11日(金)曇一時晴


山の日。
かといって何をする訳でもない。

手代森小学校を通り、かつて松本商店だったところを左折。
そしてすぐさま右折。小さな団地の中へ入っていく。
第2花園団地というらしい。

その端、余った土地という感ありの場所に公園はあった。
返鼻(かえしばな)幼児公園の看板は独特な場所に設置されている。
普通は入口すぐにあるが、なんか真ん中だ。

170811kaeshibana-suberidai.jpg

すべり台とシーソーと砂場?
0.02ヘクタール。平成12年3月31日が開設日。
すべり台はメーカー不明だが一本足。

(手代森トンネル)
170811teshiromori-t.jpg

都南川目道路の手代森トンネル。
2017年5月24日にトンネルが貫通。7月14日に貫通式典。
もう外観はそれっぽい感じだ。
でも開通は平成31年度。まだちょっと先。

夜は都南の花火。
今年は大きなものは雲にかかってしまっていた。
もう寒くて、秋に見ているような気分だった。

○東日本大震災から6年5か月
○短歌甲子園 今年は21校が参加。岩手からは盛岡四と久慈東が出場
○きのうの楽天−日本ハム戦は、矢巾町と薬王堂が協賛するナイター
○3〜9日に日照時間 盛岡は32.1時間(平年比88%)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5239-d4f824ba

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99