170815 古館幼児公園

2017年8月15日(火)曇時々雨


本当は違う公園へ行く予定だった。
カーナビが教えてくれた場所に公園はなかった。
仕方ないので、近くで別の公園を探して、ここにたどり着いた。
古舘幼児公園。東見前第9地割。

170815furudate-zenkei.jpg

ここは第六都南ニュータウンになるらしい。集会所が隣接している。
幼児公園のわりには広いなと思ったら、0.08ヘクタールある。
平成4年3月10日が開設日ということになっている。
3連鉄棒、雲梯、ジャングルジム、2連ブランコ、すべり台、ベンチを備える。

170815furudate-suberidai.jpg

すべり台のメーカーは不明だったが、大きい一本足タイプ。

170815dono.jpg

入口には盛岡市上下水道局による緊急用土のうステーション。これはいいなと思う。
調べてみると、2015年に過去に水害があった都南の地域に設置したという記事を見つけた。
それによると、そのときにはここ以外に見前児童公園(三本柳)、中島幼児公園(西見前)に置かれたようだ。
うちの近くの公園にも置かれないものだろうか。

(たけいち)
170815takeichi.jpg

向中野七丁目の北洲があるエリア。
麺匠たけいちが開店していた。
隣には、回転寿司「すし江戸」もある。
8月10日オープン。武市商店系。

(中学校生徒数に見る街の変遷)
そんな記事が8月14日付けの岩手日報に掲載されていた。
自分でもウォッチングしていただけに興味深く読む。

記事では1998年度と2017年度を比較。
増えている学校として仙北(550→605)と土淵(76→179)。
減っている学校の代表として北松園(532→173)と米内(303→55)をあげていた。
他の学校もすべて減だが、繋や飯岡は50%以上減っていた。

○桜城小学校の青い目の人形の名前は「メリーちゃん」。1982年に名前が判明
○城南小学校には「シャタカちゃん」。1971年に校内で発見
○岩手県の清酒の課税数量 5070キロリットル(2015年度)。東北では青森に次いで下から2番目
○世界陸上 男子20キロ競歩 岩大出身の高橋選手は14位(13日)
○仙北一丁目第二町内会 180世帯

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5245-3529f445

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99