170816 後島西幼児公園

2017年8月16日(水)曇後時々雨


湯沢西一丁目の奥深く、向こう側は林みたいなところにある。
長方形の敷地をしていて、0.04ヘクタールある。
盛岡市としては平成14年3月31日に開設したことになっている。
後島(うしろしま)と読む。湯沢の2地割のこと。

170816ushiroshima-sunaba.jpg

施設はシンプルだった。
まずは砂場。取り囲むように配置されたベンチがやけに印象的だった。
その昔は見守られながら、遊んでいたということもあったのだろう。

170816ushiroshima-suberidai.jpg

あとあるのは、すべり台。
一本足の色あせたタイプ、メーカーは不明。

(湯沢団地探検少々)
170816fujino.jpg

せっかくなので湯沢団地を少し探検。
といってもAコープ界隈。
湯沢産直広場だったところにはオーパオーパ!!という文字。
緑生園が寄り合い処「オーパ!」を2016年1月に開店させたことを知る。

反対側のやや高台は、かつては更地だった。
今は地域密着型特別養護老人ホーム「ふじの」と小規模多機能型居宅介護施設 多機能ホーム「寄りあいゆざわ」が建つ。
社会福祉法人藤実会が経営。ふじののほうは今年の7月に落成したばかり。

170816yuzawa-chiiki.jpg

その隣には湯沢地域交流活性化センター。
平成26年4月1日にオープン。市社会福祉事業団が指定管理者になっている。

(きょうの電話ボックス)
170816yuzawa-denwa.jpg

Aコープの敷地の片隅にあった電話ボックス。
公衆番号は891番。

(きくち生花店裏)
170816kikuchi-seikaten-ura.jpg

お盆が終わる前にお墓参り。
月が丘のきくち生花店に花を買いにいく。
駐車場がやけに整備されている。
その奥は住宅が建ち並んでいてびっくり。
いつの間にやら開発されていたんだ。

舟っこ流しは雨がぽつりと降っていたので、あきらめる。
見せてやりたかったけど、気持ちが負けた。
遠くから花火を見て、完全に夏が終わったことを思う。

○津志田の「ひばり自治会」は世帯数240
○第99回全国高校野球選手権大会 第8日 2回戦
盛岡大附 010 100 211|6
松商学園 000 001 110|3

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5247-a9f4baec

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99