170819 地田幼児公園

2017年8月19日(土)曇後時々雨、雷を伴う


地田は永井16地割のこと。
都南中央跨線橋からみると、南西側にあたる。
このあたりの永井はしっかりと区画整理されているわけでないので、説明は難しい。
永井歩道橋の南側にある住宅地をあーだこーだ進むとある。

170819chida-zenkei.jpg

0.03ヘクタール。平成4年3月10日が開設日。
合併前からの公園だと思われ、そんな匂いはする。
すべり台、太鼓橋、3連鉄棒、2連ブランコと基本遊具を備える。
地麺は緑に覆われていて、雨上がりの日に歩くと、靴が意外と濡れる。

170819chida-suberidai.jpg

ということですべり台は中型。
ステンレスと思われる滑る部分。

夏休みは終わる。
わかっているけど、振り返ってしまったときに湧き出る感情。
休むことは難しい。

(ローソン盛岡津志田西店の敷地に)
170819liberta.jpg

盛岡南ショッピングセンターサンサの向かい側にあるローソン。
その敷地の一角に生パスタ店ができているのを知ったは数ヶ月前か。
調べてみると、6月28日にオープンしたという。
あれっと思うのは、まあいいみたい。
ラ・オステリアが移転してできたお店。

○第99回全国高校野球選手権大会 第11日 3回戦
盛岡大附 001 050 001 5|12
済  美 020 040 100 0|7

留守番なんかしながら、高校野球もチラ見。
満塁ホームランの打ち合い(史上初らしい)と最後のだめ押しホームランを見れた。
ここまで来るチームだから、盛附に勝つには相当な力が必要だったんだろうな。今思えば。

○第12回全国高校短歌大会が開幕(18日)
 出場校がしぼられ、今年は21校が参加
○第40回盛岡さんさ踊りの入り込み数 133万5千人(前年比7万3千人増)
○第17回全国高校ファッションデザイン選手権大会に盛岡白百合学園が初出場
○上厨川川野子に「南部マルシェぞっこん広場」がグランドオープン(11日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5253-55ba931d

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99