170825 境田町中島幼児公園

2017年8月25日(金)晴れ
170825kitakamigawa.jpg

午前3時45分、緊急避難情報で目が覚める。
簗川がやばいらしく中野二丁目と高崩に避難準備・高齢者等避難開始情報。

明るくなって、晴れていたが、北上川はこれまで見たことないくらい増水していた。
数年前、国土交通省がイベントをやっていた南大橋の下流。
サッカー場が水につかるのはよく見るが、今回はその果てまで水だ。
7月23日のときよりすごくて、怖さを覚えた。



昼になって夕顔瀬橋を通る。下流側は川原はまだ水につかっていた。
それを横目にしつつ、境田町エリアを目指す。
例のごとく、行くつもりだった公園は見つけられない。
気を取り直して、田沢湖線北側にある境田町中島幼児公園に行く。

170825sakaida-zenkei.jpg

田沢湖線北側の住宅地、ロの字エリアの左端が公園だ。
0.03ヘクタール、平成4年3月31日が開設日。
「中島」は地名なのかな?
砂場、水飲み場、すべり台、ぶたのスプリング遊具。

170825sakaida-suberidai.jpg

すべり台は日都産業マーク入り。古い印象のたたずまい。
天気のせいもあるのか整然とした雰囲気が心に残った。

夕方、再び川へ。
中津川の水量はあまり変わらないと思った。
北上川は朝に比べれば、通常の川の範囲に水がおさまっていた。

(自衛隊岩手地方協力本部)
170825jieitai.jpg

移転するとは知っていたが、お盆の時期だったとは。
中央通の自衛隊岩手地方協力本部が内丸の盛岡合同庁舎2階に移転。
この建物はどうなるんだろう。

隣のサンクスはファミリーマート化がほぼ完了。
8月31日にリニューアルオープンとのこと。

○JR盛岡支社 山田線 上米内〜川内は11月中に復旧へ
○盛岡市立幼稚園の保育料を改定へ
○日本テニス協会 来年2月の男子テニスのデビス杯の国内開催地をタカヤアリーナに決定
○東仙北のガリバーミニクル4号盛岡店が静か。リニューアルのため8月20日で一時閉店
○繋大橋は3径間連続鋼箱桁橋。長さ629M。完成は昭和55年

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5265-2620d324

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99