170826 南仙北すみれ公園

2017年8月26日(土)晴れ一時雨も


やや清々しい気持ちを抱えて、南仙北保育園あたりから宅地の中へ。
うまくは書けないが、頼りない記憶で目的地をたぐりよせる。
錆びた看板はせつなくもあり。

170826sumire-zenkei.jpg

分離タイプの公園。
盛岡でも何箇所かあったかと記憶している。
ここは南仙北一丁目と二丁目の境目が水路になって分け隔てられている。
0.04ヘクタール。平成19年3月31日が開設日。
この年に何か大きな変化があったのだと推測される。

170826sumire-hashi.jpg

一丁目側は、砂場、2連鉄棒、水飲み場。
二丁目側は、すべり台とブランコ。
遊具はいずれも新しくなっている。

公園をつなぐ橋?
隙間には落ちないように対策が施されていた。

170826sumire-suberidai.jpg

すべり台は大永ドリーム。
擬人化されたカブトムシが描かれている。
滑る部分はちょっと変わっていていた。

(志高祭)
170826shikosai.jpg

きょうは志高祭。
今年で53回目、テーマはRainbow。
パンフレットの形が変わって、スタンプラリーなくなったの?
と思ったら、今年は別の紙に押すスタイルに変わった。

バトン部の彼も引退したらしい。
高校の3年なんて、傍目からみるとあっという間。

○24日から25日の大雨 盛岡は24日が63.5ミリ、25日が29ミリ 
 薮川で72時間降水量224.5ミリで観測史上最大を記録

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5267-be015f22

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99