170827 中通幼児公園

2017年8月27日(日)晴れ


9地割にあるという、かなこし幼児公園を目指したのだが、見つけられず。
目的地を変更してたどり着いたのが13地割の中通幼児公園。
フジサワテニスクラブの南方にある住宅地にあった。

都南の公園によくある石柱の入口。
ブランコ、すべり台、3連鉄棒と基本遊具はそろえている。
大きな木と綺麗に整備された花壇も。

170827hoto-c.jpg

0.03ヘクタール。平成4年3月10日が開設日。
公園の隅に「ふれあいほっとコーナー」という看板。
三本柳東自治会、三本柳熟年会、10区子ども会が設置したようだ。
刻まれた木がランダムに置かれている。
どんな活用がされているのかは、この情報だけではわからなかった。

170827nakadori-suberidai.jpg

すべり台は中型のタイプ。
メーカーは不明。

(岩山へ)
170827iwayama.jpg

夕暮れ前に岩山へ。
晴れた日にどこへも行かなかった日はこれではいけないと思って来てしまう。
頂上付近は車を停める場所がなく焦る。少し待って空いたので助かる。
奥の展望台でも夕日を見ようかと思ったら、立入禁止。うーむ。

170827tenbodai.jpg

鹿島精一記念展望台は改修工事中だった。
コンクリートが剥離して危険らしい。

きょうは駐車場側の展望台で暗くなるのを待った。
明日から頑張ろうとは思える日没だったよ。

○秋季高校野球盛岡地区1回戦 四高は盛岡誠桜・紫波総合の連合チームに6−3で勝利(26日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5269-170b89f5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99