170829 細浦駅

2017年8月29日(火)くもり

午前6時頃、スマホが鳴る。
思ってもいなかった文字列に、やや途方に暮れる。
言われてもどうしようもないという状況はこのことか。



今度は少し長い距離を乗った。
かつての活動で思い出がある細浦を目指した。
線路跡を静かにバスは走る。大きなカーブにその面影を追う。

BRTのりばは、別な場所に。
ホームが生々しく残されていた。

170829hosoura2.jpg

駅前に立つ。
駅舎はなく、階段がむき出しで残こる。
小さいポストが孤独に立っていた。

港のほうへ出ると、県道の筋は記憶はあるが、建物はなかった。
あの日の被害の大きさを改めて思う。

021223hosoura-eki.jpg
<2002年頃の細浦駅>

170829shimofunato.jpg

まだ、時間があったので駅舎があるっぽかった下船渡駅にも降りる。
記憶にある駅舎とは違う。改築されたのだろうか。
少し高台にあるので、県道に降りて国道付近まで歩く。
これは記憶と重なる風景が残っていた。

やがて日没。
バスはやってきた。
高校生の中に紛れて、市街地へ向かう。

021014shimofunato-eki3.jpg
<2002年の下船渡駅>

○大相撲秋場所 錦木は東前頭13枚目

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5273-54aaceb5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99