170831 南仙北よりかわ公園

2017年8月31日(木)晴れた


県営仙北住宅の南側あたりから宅地の中をさらに走る。
なんとも書きようがない場所に目的の公園はあった。
目の前には畳屋さん。南仙北一丁目の範疇になる。

なぜ来たかと言えば、名前だ。
「よりかわ?」
河川名だと推測されるが、聞いたことがなかったので。
横には水路がある。これのことだろうか。

170831yorikawa-sunaba.jpg

0.02ヘクタール。昭和61年3月31日開設。
遊具は2連鉄棒。そして扇形の砂場。あまり見たことない形かも。
「よりかわ」が宿題。どこから調べようか。

(藤沢体育堂)
170831fujisawa-taikudo.jpg

藤沢体育堂大通店が移転による閉店というチラシを見た。
青山に移転するので9月18日をもって一時閉店という。
とうとうかと思いつつ、この目で確かめる。

170831taikudo-harigami.jpg

最初は材木町にあって、大通には50年いたようだ。
店内へ入るのは前を覚えていないくらい久しぶりのはず。
セールは明日からなので、店内は静かだ。
除外品はあれど、20〜50%オフ。それなら明日だよな。

3階までフロアがある。陸上、水泳、野球。
ラグビー関係はないように見受けられた。

この移転は大通史では歴史に残るだろうな。
節目の一つと評価されるような気がする。

170831sumika.jpg

公園にかまけている間にマチナカも変わっている。
柳新道のぐりるは、若い力だった建物からちょっとだけ別な場所に移転。

映画館通りの盛岡フコク生命大通ビル1階は大京穴吹不動産になっていた。
6月22日にオープンしたという。

PIVOT盛岡大通ビルⅡの裏には「栖(すみか)」というお店ができていた。
そんなことを更新する。

○盛岡市中学校陸上競技会は今年で70回目(30日)
○岩手県内には
・大京の「ライオンズマンション」が15棟・987戸
・穴吹工務店の「サーパスマンション」は9棟・557戸
あるらしい
○中央通三丁目の自衛隊岩手地方協力本部旧庁舎は解体の上、売却予定

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5277-6f27f3bb

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99