170904 中野児童公園

2017年9月4日(月)晴れ


中野エリアに入る。
先日、閉店した岩手トヨタ茶畑店はシートに覆われて解体中。
スターレーンを過ぎて、国道106号からそれてみる。
中野児童公園はそんな場所にある。

170904nakano-jido-ue.jpg

0.16ヘクタール。昭和47年12月26日に開設。
盛岡では古い部類に入る都市公園だ。

まず目に入ってくるのはトイレ、ベンチ、ゴミ箱などなど。
砂場そして広場はゲートボール用に区画されている。

170904nakano-jido-shita.jpg

ここの特徴はなんといっても段差になっていること。
下の部分に遊具が集められている。
2連ブランコ、すべり台、4連鉄棒、シーソーみたいな遊具が配置。

ブランコをめくると、Sutcliffe Playの文字。
MADE IN ENGLANDらしい。

170904nakano-jido-suberidai.jpg

すべり台は赤基調。
メーカーはわからなかった。

170904nakano-jido-dansa.jpg

そして段差をつなぐ、すべり台&階段を忘れてはいけない。
最近の公園では見られない、昭和の匂いがする施設。

(盛岡八幡宮)
170904hachimangu_2017091405292592a.jpg

例大祭まであと少し。
流鏑馬の準備は着々と。
鳥居の付近は舗装された。違和感は思った程ない。
プロが走るのだから、コースを外れることもないのだろう。
そう考えれば、冬なんか今年は落ち着いて車を停められそうだ。

○デイリーヤマザキ盛岡中の橋店 8月31日12時で閉店

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5284-d98a0ac8

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99