170916 滝の上南公園・滝の上幼児公園

2017年9月16日(土)くもり

国道106号の砂溜バス停手前にある信号を左へ。
ずっと進めば、白滝方面へ行ける。
目的地はそこではなく、今日は東山二丁目にある団地だった。
それが川目ニュータウンという名前を持つことを入口にある黄色い看板で知った。

(滝の下南公園)


団地の一番奥あるのが滝の下南公園。
0.02ヘクタール、平成18年3月31日開設。
家と家の間にある、ほぼ四角なスペース。
遊具はなく、プランターが並べられている。あとは物置。
植物は多数植えられていたが、潔いほど、シンプルな公園だった。

(滝の下幼児公園)
170916takinoue.jpg

ちょっと物足りなさを感じたので、同じ団地にある滝の下幼児公園を訪ねる。
こちらは団地の核として機能してそうな場所にあった。
0.06ヘクタールとほどほどの広さ。

170916takinoue-zenkei.jpg

平成18年3月31日開設とあるが、それはリニューアルでもされた年だと思われる。
東屋、砂場、水飲み場、ジャングルジムのような遊具、3連鉄棒、ユニバースのモデル10、滑り台。
遊具類はたぶん開設当初からは変わっているはず。比較的新しそうに見えた。

170916takinoue-kizunaya.jpg

東屋は「きずなや」と名付けられている。
由緒を知らせるものが掲げられて、町内会の寄付金などで2011年10月に建てられた。
盛岡市の木材を使って作らているという。

170916takinoue-suberidai.jpg

滑り台は大永ドリーム。
カブトムシがデザインされた青系のタイプ。

(さよなら中野のローソン)
170916nakano-lawson.jpg

中野にあるローソンが閉店するという。
確かに貼紙があって、9月30日14時で閉店だという。
入ってみれば、狭さを感じたりする。
思えば、この筋、セブンが二つもあったりするんだよな。
ありがとう。さようなら。

(盛岡の境目)
170916morioka-sakai.jpg

訳あって、西根へ。
展望台がある場所へ行く。
その帰り道、道の駅にしねに立つ。
カントリーサインをパチリ。ここから盛岡なんだよな。今は。

○いしがきミュージックフェスティバル 開催の最終判断は当日朝に決定
○県私立学校審議会 盛岡中央高校の附属中の設置認可を答申
→2018年開校予定。県内3校目の私立中学校
○盛岡市中学校陸上競技大会(8月30日)学校対抗
男子 1位 河南(105.50点)、下小路、大宮、厨川、見前南、北陵
女子 1位 下小路(96.5点)、見前南、大宮、岩大附属、城西、北陵

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5296-5c69106f

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99