180129 夕顔瀬橋・旭橋・開運橋・不来方橋

2018年1月29日(月)晴れ

日中は望外の晴れ。
嬉しくなって、前からやって見たかった岩手山一挙撮影をする。

180129yugaose.jpg

時間の関係もあって、スタートは夕顔瀬橋。
この時期、中洲もスッキリしているので、さらに山は浮き立つ。
好きな人が多いのもわかる。

180129asahibashi.jpg

旭橋は挟まれ感あり。
さらには、直線な川が人工的雰囲気を醸し出す。
今はなぜか消雪施設工事の拠点となっているようで車が停まっていた。

180129kaiunbashi.jpg

開運橋は真ん中あたりでも見えることは見えるが、
個人的には新築地寄りから見るほうがスッキリとしていて好き。
それでも建物に挟まれ感は強いのだが・・・。
いずれにしろ、盛岡に一生に一度しか来ない人もここを通ることが多いだろう。
その時、ここから見えることを切に願う。
それだけで町の印象は大きく違うから。

180129kozukatabashi.jpg

不来方橋はさらに端に寄って見る必要がある。
開運橋との取り合わせを楽しむ場所。
後から作られた橋だから、あとは周辺環境が変わるのを待つしかない。

明治橋まで行く時間は、ちょっとなかった。
でも、一気に見ることで、それぞれの良さがわかった。
いつの日か、北上川に架かる橋を、同じ日で比較してみたいものだ。

(大沢川原)
180129osakawara.jpg

大沢川原で動き。
最後まで残っている塩釜馬具店。
レザーショップのほうに貼紙が出た。
移転・解体のため、当分の間、休業とのこと。
用があるときは馬具店に声をかけてくださいと。
別なのかということを知る。

○岩手ビッグブルス 昨日の群馬戦 77−74で勝利。連敗を24で止める(27日)
○岩手県内で働く外国人労働者 過去最多の3,999人(昨年10月末現在)
○大相撲初場所 西前頭15枚目の錦木 8勝7敗で勝ち越しで場所を終える

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5433-e5d209cf

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99