FC2ブログ

180313 開運橋通

2018年3月13日(火)曇時々晴
180313ito-saketen.jpg

実際にあるんだということを知った昼下がり。
いとう酒店は建物の姿はなくなっていた。
あとは大栄経理学院だった建物の解体が終われば、今までにない風景が現れるはずだ。

180313kyosaikaikan.jpg

足場の崩落事故があった共済会館。
再びシートに覆われていた。
工事の再開はまだらしい。

180313nio-shincho.jpg

仁王新町の風景に違和感。
川嶋印刷盛岡支社がなくなっていた。
すでに砂利で整地済み。

会社のフェイスブックによれば、
去年の10月23日に矢巾町流通センター南三丁目に移転。
となれば、この冬の出来事だったのか?

180313kurinikku-ura.jpg

そこから遠くない山田クリニックの裏手。
民家があったはずだが、解体ほぼ終了風情。

春が来れば、いろんなものが見えてくる。
やっぱり、この冬は雪に阻まれていたなと。

(盛岡の公立小学校の児童数 2017)
3学期も、もうすぐ終わってしまいますが・・。
2017年5月1日現在の児童数をソート。出典は県教委の学校一覧。
面倒なので、文字間調整していません。

今年 去年 2017年 2016年 増減
1 1 津志田 846 850 ▲ 4
2 2 本 宮 752 762 ▲ 10
3 3 向中野 750 723 27
4 4 仙 北 707 693 14
5 5 緑が丘 622 654 ▲ 32
6 6 中 野 611 653 ▲ 42
7 7 青 山 583 576 7
8 11 山 岸 555 513 42
9 8 城 北 555 567 ▲ 12
10 9 大 新 540 551 ▲ 11

今年も一番多いのは津志田。これで5年連続くらいか。
7番目までは変わらず。8番目に山岸が42人増えて食い込んできた。
何かできたっけ?

11 10 見 前 534 532 2
12 12 仁 王 451 436 15
13 14 厨 川 406 393 13
14 13 城 南 404 400 4
15 15 土 淵 389 391 ▲ 2
16 16 桜 城 374 379 ▲ 5
17 18 上 田 374 368 6
18 19 高 松 369 366 3
19 17 月が丘 362 373 ▲ 11
20 20 永 井 333 339 ▲ 6

土淵は、このあたりで伸びは終わるのか?400人越えにはなかなかならない。
この辺りも固定メンバーだが、月が丘は確実に減っている感あり。

21 21 北厨川 307 309 ▲ 2
22 23 見前南 295 285 10
23 25 太田東 289 266 23
24 22 松 園 280 298 ▲ 18
25 26 渋 民 271 256 15
26 24 北松園 265 267 ▲ 2
27 30 飯 岡 223 213 10
28 27 東松園 223 241 ▲ 18
29 28 杜 陵 217 216 1
30 28 手代森 209 223 ▲ 14

かつて児童数が多い方だった北厨川や北松園は微減。

31 31 羽 場 186 200 ▲ 14
32 32 大慈寺 185 191 ▲ 6
33 34 都南東 179 172 7
34 33 好 摩 176 174 2
35 35 山 王 143 158 ▲ 15
36 36 河 北 140 140 0
37 37 米 内 129 123 6
38 38 太 田 98 91 7
39 40 巻 堀 42 42 0
40 41 玉 山 38 41 ▲ 3

大慈寺、山王、河北、米内はどうなるんだろうと心配になってくる。

41 39 生 出 37 42 ▲ 5
42 42  繋  18 20 ▲ 2

去年、城内小が閉校したため、繋が一番少ない学校に。
学級数は4、調査の時点では6年生がいないみたいだ。
玉山、巻堀、生出は5学級。

○12日から17日は世界緑内障週間。開運橋も緑色にライトアップされているらしい

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5476-10355460

コメント

大沢川原の交差点と繋ぐ形で拡幅工事とセットバックが行われてますが
大沢川原⇔開運橋通と同様に、この記事にある開運橋通⇔大通の区間も
特に何もない感じの通りになりそうな気配ですね。新しくはなるんでしょうけど。
メガネクラブの所なんて大通の玄関口なのだから、もっと大きな発想で
魅力あるものを建てるような動きがあればいいんですけどねぇ。
結局、こじんまりした建物が2棟できて。と。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99