FC2ブログ

180509 上ノ橋町

2018年5月9日(水)くもり
180509marutake.jpg

丸竹さんの跡地には、菜園ハウジングの看板が立つ。
道路に面したところにはロープが張られて、見通しがきく風景がある。
報道の通り、本当に駐車場になるのか。

180509saiensu.jpg

そのまま近くにある彩園子。
久しぶりに入るかも。作品展もさることながら、入口の左手にある画材とかが気になる。
隣にある彩園子IIも久々。2階に上がる感じが好き。
それにしても建物の周りはかなりスッキリした印象。
正食普及会が閉店した影響なんだろうか。

180509idai-ap-ato.jpg

本町を横断し、医大1号アパート跡地へ。
跡地は結局、三井のリパークになった。
昼間は30分100円。最大料金も設定されている。
三戸町告知板と旧町名案内板はそのまま残され、かつてを忍ばせる。

180509kyosai.jpg

こうなると、最近の解体場所が気になってくる。
共済ビルへ。あれから工事は再開され、今は県道に面したところを残す。
あと少しだろう。

180509daidoen.jpg

菜園の大同苑はすっかり更地に。
建築計画の看板を改めてみると、用途は店舗と共同住宅。
戸数は12戸。

夜は子守り。

(山王ハイツ)
180509sanno-haitu.jpg

山王ハイツがほぼ足場に覆われていた。色が濃いシートなので、かなり違う雰囲気に。
大規模な補修が行われているんだろう。
不動産情報サイトなどみると、1978年2月築。40年は経っているわけだ。

○国道106号宮古盛岡横断道路区界道路 簗川トンネルの貫通式(8日)
→開通は2020年度の予定

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5544-546ec6db

コメント

山王ハイツ
まるとさんこんにちは。
山王ハイツ築40年なんですね。
山王ハイツが出来る前、まだ空き地だった頃に木下サーカスが来たのを思い出しました。象が到着した時、子供達が「象が来た!」と言いながら集まって来た事を思い出します。
山王ハイツ建設中に宮城県沖地震が来たのも覚えてます。足場の鉄パイプが落ちる音が響き渡ってました。
完成後は屋上が絶好のラジコン遊び場でした。でも同級生が柵の外に出たのが見つかって、鍵がかかってしまいました。いい?思い出です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99