180524 盛岡駅西通二丁目

2018年5月24日(木)晴
180524ekinishi.jpg

アイーナの脇を抜けて、チンタラとユニゾインエクスプレス盛岡。
ラウンドワンとホテルの間に新しいタイムス24の駐車場になっている。
その売りは24時間500円という価格設定。
他の駅西の駐車場価格に影響はあるだろうか。
はてさて。

180524nagahama.jpg

4月にグランドオープンした、ナガハマコーヒー盛岡駅西口店に入ることができた。
腹が減っていたので、何か食べられるかという期待も込めて。
秋田発祥のコーヒーショップ。

最初は席に座ってくださいとのこと。
座ってから、店員が注文を取りに来た。
ランチ関係は基本パスタとサンドイッチだった。
1000円という価格に多少ひるむが、パスタとコーヒーのセットを頼む。
他にサラダとパンが付いてきた。味は好きなほう。
会計も席でできる。

駅西もいろいろ変わっているようだ。
やや今更だが、東日本電気エンジニアリングの旧社屋は解体されて駐車場に。
閉店後、そのままだったガソリンスタンドも解体されて更地に。

僕が目指す場所は、まだその先。
ペダルに足をかけて、さて行きますか。
それにしても、気持ち良すすぎる天気だ。
そのまま遠くへ行きたい。

180524side-b.jpg

夕方、さらに天気は良くなる。ほぼ快晴。
今日から、バスセンター跡地ではSIDE-B祭りが始まる。
ビールが光っていた。

(絆まつりの影響)
180524bc.jpg

でんでんむしは、2日間全面運休。
そりゃそうだ。

(思うこと)
180524ashina-shokai.jpg

何を撮っておくべきかということは、以前或る人に教えてもらった。
その教えは、風景に車を写しこんでおけというものだった。
時代を反映するものらしい。

このことは、僕の活動のベーシックなところに収まっている。
そして、最近、思うことは地元企業の車を撮っておくこと。
バス、タクシーはもちろん、営業車、ゴミ収集車などなど。
そのデザインは時代を経たら、きっと懐かしくなっているのは間違いないからだ。

○盛岡駅前にあったエイブルは、矢巾店と統合するため3月31日までの営業だったらしい
→今は、4月7日からエイブルネットワーク盛岡店としてNanak1階で営業中
○図柄入りナンバープレート 盛岡のは「不来方の風」というらしい
○医療法人青樹会 青山一丁目に介護老人保健施設 ケアコートもりおかを6月1日開設

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5559-7de8ab1b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99