FC2ブログ

180615 前九年三丁目

2018年6月15日(金)くもり
180615kitunemori2.jpg

作った時間。
前九年一丁目とか二丁目を攻める。

行き着く先は、狐森稲荷神社の大きなケヤキ。
さらに巨大化しているような気がした。
道路を完全に覆っているような感覚になったのだ。

隣には、いつの間にやら立派なアパート。
ラブな形も拝みにくくなった。

180615kitunemori.jpg

驚いたのは、木の真下が緑色で覆われていたこと。
その昔は祠があって、中に入ることができたが、草木に阻まれている。
赤い鳥居も消えた。何があったんだろう。

180615kitunemori-kanban.jpg

盛岡コンベンション協会の説明板も文字が読めない状態。
調べてみると、何かはあったようだが、裏が取れない。

180615zenkunen-coin.jpg

てなわけで、他にも前九年な成分を吸収する。
例えば、厨川小学校、前九年公園、前九年ハイツ、東北堂。
ファミマの盛岡営業所もあるんだ。
青山に移転した藤沢体育堂もなかなかの哀愁。
前九年公民館の看板のフォントにキュン。

そんな中で、旧46号沿いにあったコインランドリー。
あちこちで新しいタイプのお店ができるこの頃。
これはかなり昔からありそうな佇まい。

180615kawamori-inari.jpg

前九年成分を摂取し、またマチナカへ戻る。
川守稲荷神社のお祭りの日。
旭橋から眺めると、結構盛大になっているんだなと思う。

夜になって、馬コの日だったということに気づく。
今のように、第2土曜日になったのは2001年から。
最近だと思っていたが、そんな経つのか。
「チャグだったね」が通じなく日が着実に近づいている。

(ラーメン王)
180615ramen-o.jpg

もう一回、三ツ割。
ラーメン王北山店が閉店していることを確かめる。
今更だが、4月末のことだったらしい。
「閉店」の文字だけが、ドアに残る。
ちなみにここは栄ビルの3階である。

(円光寺の壁)
180615kawaracho.jpg

川原町の円光寺。
墓地沿いの道にある壁がお寺風になっていたことを知る。
以前は、単なるブロック塀だった。

○厨川小学校近くでNPO法人六等星が多機能型児童福祉施設を建設中
○チェイス夕顔瀬 リニューアル準備のため2月1日から店休という貼紙を見る
○IGRいわて銀河鉄道 2期連続の赤字決算

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5583-5cc55ba6

コメント

店舗情報
気がついたら、東山のエビス亭も閉店してたんだよね。昔、お世話になったお店が無くなるのは寂しいです。
街の移り変わりに、ノスタルジックを感じます。
三本柳のオートバックスとかシマムラは改装してるっすよz~。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99