FC2ブログ

180701 フローラルアベニュー幼児公園・黒石野平児童公園

2018年7月1日(日)暑い
180701furoraru.jpg

折り返した日。
何度目だろうか、あと何度だろうか。
緑が丘は意外と道が狭いので、車だと緊張する。
今日も迷いながら、三丁目にあるフローラルアベニュー幼児公園にたどり着いた。
ふじの歯科医院や緑が丘児童・老人福祉センターが近い。

フローラルアベニューといえば、大和ハウス工業。
それかどうかは確認できるものはなかった。

180701furoraru2.jpg

0.02ヘクタール、平成20年5月30日開設。
縦長の敷地に、遊具はコトブキのパンダとコアラのスプリング遊具。
そのほかは砂場が確認できた。
狭いながら水飲み場もある。大したもんだ。

180701kuroishinodaira.jpg

黒石野平児童公園も三丁目。もう少し東にある。
緑が丘幼稚園を経由して行くが、道筋が狭いので、車だと緊張。
少し、道幅を回復したあたりに公園はあった。
0.10ヘクタール、昭和59年3月31日開設。

180701kuroishinodaira-suberidai.jpg

入り口に付近に遊具が集中して配置されている。
見慣れない滑り台は中村製作所の回転タイプ。踊り場がでかい。
滑る部分もコロコロ。会社のウェブサイトによるとパラダイスローラーという製品名らしい。

180701kurosihinodaira2.jpg

他には鉄棒、水飲み場。
これらは更新されていない様子。
そして残りは広場という構成。
どこか懐かしさを保っているなと思った。

(小野松一里塚)
180701onomatu-ichiriduka.jpg

なんかいろんなタイミングを逸して、結局は小野松一里塚まで来てしまう。
奥州街道の一里塚が両方残っている。
小野松橋ができて、道筋が変わって、風景としての印象は変わった。
久々に向き合ったが、「一里塚の見学について」という看板もできていると知る。
土地は個人の所有地なので、歩道から見てくださいと。

180701onomatu-ichiriduka2.jpg

反対側の一里塚には松が植えてある。
いつの日か、往年の姿を取り戻すのだろうか。
盛岡も松には受難な街になってしまったが。

(市立図書館あたり)
180701shiritu-toshokan.jpg

昼は市立図書館に。
駐車場の前にあったプールは消えて、更地が広がる。
ここら辺に、新しいうえだ保育園ができると聞いている。

ツレの調べ物をする。
図書館のリファレンス機能を活用させていただいた。
丁寧な対応に感謝。

○太田東小学校も創立60周年
→「太田みち」ってあるんだ。
○岩手高校 生徒数540人

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5599-e4f51bd5

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99