FC2ブログ

180708 境幼児公園

2018年7月8日(日)くもり時々雨
180708sakai-yoji.jpg

雨が止んでいたように見えたので、少し頑張って黒川。
徳田橋を経由して入る。新しい橋の橋脚があるのがわかった。
その代わり、今の橋は塗装はボロボロ。

最初の目的地は、徳田東交差点まで行かずに曲がる。
団地の中にある公園だったが、今日は清掃の日だったみたい。
たくさんの人。遠慮しておく。

ならばと、盛岡聴覚支援学校へ続く道へ向かい、あーだこーだ。
乙部ニューランドと言われるところにある境幼児公園を目指す。
入口からは少し接続路がある。変わった雰囲気。

180708sakai.jpg

0.10ヘクタール、平成12年3月31日開設。
幼児公園としては広い部類には入る。
敷地が段になっているのが最大の特徴で、印象に残る。
入口から近いところは、何もない広場。

180708sakai2.jpg

さらに一段下には、遊具のエリア。
滑り台、鉄棒、ブランコ、スプリング遊具と基本施設を揃えている大したものだ。
ちなみにブランコはサトミ産業。

公園に隣接して、盛岡視覚支援学校の建物がある。
そのまま続いているような感じ。

180708sakai-suberidai.jpg

滑り台はメーカーは不明。
ピンクの配色が印象的な一本足。

180708sakai-panda.jpg

コトブキのパンダ。
白目が大きいタイプ。

さて、帰ろうかと思ったら強めの雨。
傘もなかったので、周辺散策は諦めて戻る。

(才川バス停跡)
180708saikawa-basubei.jpg

リニューアルしたヤマダ電機を見学。
その前に幻の才川バス停跡を訪ねる。
側道沿いに屋根付きであったことを覚えている人は少ないだろうか。
自分の記録だと2012年頃は県北バスのポールがあった。
屋根が撤去されたのはいつだったか・・・。

180708yamada.jpg

ヤマダ電機家電住まいる館盛岡本店を訪ねる。
6月15日にオープン。ヤマダ電機というと緑の印象があるのだが、今は青である。
店内を見た印象、思ったより家電が置いてあるというか。
もっと家具とか強いのかと思ったら、そうでもなかった。

○がんちゃんすくすく保育園は定員12人。大学の教職員の子ども10人、岩手銀行社員の子ども2人
○ビッグハウス川久保店で7月25日から支払いセルフレジ導入
○見前小 児童515人

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5606-fa2dfb32

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99