FC2ブログ

180825 黒石野パークタウン児童公園・東黒石野ドリーム公園

2018年8月25日(土)くもり
180825kuro-p-jido.jpg

コンビニから小鹿牧場方面へ。
カーナビに従い坂道を登って行くと、黒石野パークタウン児童公園が眼下に見えてくる。
長いことこんなことをしていると、なんとなく正面への行き方もわかるもの。
あーだこーだで両側に車道がある団地エリアにたどり着く。

180825kuro-jido.jpg

0.12ヘクタール、昭和59年3月31日開設。
パークタウンの大森山寄りにある。
入口の緩やかな坂を進むと、視界が開ける。
物置の出迎え、サトミ産業の鉄棒、日都産業のブランコ。
東屋もあり、寄り添うように水飲み場。

180825kuro-sube.jpg

滑り台は日都産業の放射型。
古いタイプのようだが、美しい対象を描いていた。
近くには砂場も。

180825higakuro-dream.jpg

小鹿牧場方面へ進んでいき、宅地の中へ分け入っていく。
東黒石野ドリーム公園は三丁目にあった。
0.04ヘクタール、平成12年3月31日開設。
ベンチがまばらにあり、立派な東屋も整備されている。

180825higakuro-sube.jpg

遊具は、滑り台のみ。
大永ドリームのものだった。
昔ながらのタイプで大永のものだってわかるのは珍しいような気がした。

180825kizunanokane.jpg

久々に小鹿牧場。今は小鹿公園と呼ばれている。
なんだかすっかりと変わってしまった。
初めて来た頃は、まだ牧場の名残があったような気がする。

しずかの池があり、やがて鐘の音が聞こえる。
それはきずなの鐘が発している音だった。
僕もそこまでは行き、復興を願い鳴らした。

180825okakouen.jpg

駐車場あたりから、草地を眺める。
いろんな植物が入り乱れている印象を受ける。
放牧は大事なんだな。

180825shikosai.jpg

昼は志高祭。
ツレがついてくるのも、今年くらいまでか。
いつもようにスタンプラリーして、缶バッジもらった。
ゲームを楽しみ、食堂でご飯。
バトンの演技はかろうじて見ることができた。

一休みして、市民文化ホール。
目的地は小ホールだったが、大ホールで福田こうへいさんのコンサート。
そのため周辺の駐車場はかなりの混雑。その中でもマリオス立体駐車場はすんなり。ありがたい。

(おまけ)
180825ichikosai.jpg

四高で見た一高祭のポスター。
昔は盛岡市内の学校がまとめて貼ってあって、重宝したものだが、今はない。
隣には雄星投手のサインが。

○新進棋士奨励会に岩手県から2人合格
→上田小学校の6年生と岩手高校の1年生

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/5655-c444a68a

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99