FC2ブログ

060811 つつじが丘

8月11日(金)はれのちくもり

(もりおかのバスの終点へ)


念願の「つつじが丘」行きバスに乗る。平日は1時間に1~2本。走っている方だ。
新庄線が正式名称である。
バスセンターから若園町、附属小学校前と経由し、一度バイパスへ出る。
それから岩山へ向かう道をヒーコラヒーコラと登っていく。

バス停は団地のはずれ。バスローケーションシステムがついてヴァージョンはあがっている。
待っていたのは平日とはいえ、老齢の御婦人たちばかり。
世相みたいなのは、こんなところでも感じ取れる。

060811tutujigaoka.jpg

つつじが丘は盛岡の団地の中では好きなところのひとつ。
きょうは岩手山が見えなかったけれども、市営住宅あたりから坂道の向こうを見るのいい。
画像は「つつじが丘会館」。児童図書館も併設されているらしい。
選挙のときはここが投票所になる。

そのほか気になる場所にさほどの変化は感じ取れない。
例えば、スパー跡、県警のつつじが丘寮跡地、川徳コーポラスの建物などなど。

「つつじがおか」という響きには馴染みがある。
育った町の北に「榴ヶ岡」があり、駅の近くのコンビニで「マッピー」をよくやった。
若い頃、よく乗った京王線に「つつじヶ丘」という駅があった。
そんなせいで、盛岡の「つつじが丘」も応援している。何する訳ではないけど。

060811sakurayama.jpg

一度、浅岸まで降りて、今度は東桜山を登る。
急傾斜地の上に小さな団地があり、名前は桜山団地という。
つつじが丘を一望できて眺めはいいけれども、
反対につつじが丘からこちらを見ると怖いなと思う位置関係にある。

木造系の家があった。売り出し中の看板がしみじみ。
歴史の深さはそれなりにある団地の様子。

060811tutuji-iriguchi.jpg

陽射しにノックアウトされそうになるが、水分補給と日陰を要所要所に入れて耐える。
暑さが衰えてきたなという頃に、再び、つつじが丘団地へつづく道に。
この曲線、好きかも。そして、団地が姿を見せ、またバス停にたどり着いた。

○天神町にて
060811tenjincho.jpg

附属小の斜め向かいあたり。たばこの自販機があった印象がある場所が更地に向けて解体工事。
もう終盤戦。何があったかなと思ったら、千田商店や千田組でした。
むむ広いなと思ったら、建築計画には「(仮称)aie天神町」。11階建て。ダイワハウス系。
このへん落ち着いてた場所だったんですがねえ。天満宮ビューがどうなるか要確認。
河南地区もマンション適地っぽい場所がぞくぞく。上小路入口とか鉈屋町とか。どうなる?

○メモ 芽生、克志、琴音、慎之介、陣
○2006年度学校基本調査から(岩手県 5月1日現在)
・小学生 77,456人(▲1,533人)、中学生 42,285人(▲978人)、高校生 42,844人(▲1,116人)
・大学進学率 37.2%(東北では一番低い)
○大沢川原の「イーハトーブこずかた」が7月下旬の入札で売却
○みたけ三丁目で「セリオホールみたけ(仮称)が着工。11月末開館予定。
○盛岡まちづくり会社が大通・白崎時計店1階に「おへれんせ」を9月8日に開設
→チャレンジショップ系です
○トレンタが本宮店を10日にオープン。いわゆるイオンの近くです

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/586-98ad67c8

コメント

横レス歓迎
ブログは横レスしにくいツールですけど
ご自由にどうぞ。

西川薬局は印象にないのですが
サンクスは、おれの事実上のコンビニデビューの店でしたよ。なくなったのか・・。
大黒屋のとなりにあって、スラッシュという氷を溶かしたような飲み物がもう革新的な気がして夢中になりました。

私はJRアパート育ちですが、もうなくなっているのかも。
この前も行きたいと思っていたのですが、ついついリアルを見るのが怖くてやめてしまいました。
横からすみません
学生時代2年ほど連坊小路に住んでいました。
今はないようですが、新寺と連坊(?)の境あたりのサンクスでもバイトしてました!
住んでいたのは西川薬局(分かりますかね?)の裏のアパートでしたよ。
つつじが丘
新寺っすか!
友達がいっぱい住んでいました。
お寺の息子、娘がいたなあ。
私はさらに南の連坊小路出身です。

さて、盛岡のつつじが丘ですが、大きな公園はありませんが
団地の東に「つつじが丘幼児公園」
団地の西に「つつじが丘児童公園」
があります。
違いは?と言われると困りますが、児童公園のほうがやや広いでしょうか。
榴ヶ岡
道路を挟んで向かい側が榴ヶ岡の、新寺に住んでいました。
盛岡の「つつじが丘」にも「つつじがおか公園」あるのでしょうか?

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99