FC2ブログ

060823 日影門外小路

8月23日(水)くもりのち晴れ


四ツ家の教会あたりから、日影門のまっすぐな道を捉える。
僕は白百合がある頃は知らなくて、もう中央郵便局がここにあった。
白百合の生徒は比較的町中を歩いているような気がするけれども
日影門にあった頃は、もう少し華やかな通りだったのだろうか。

そのまま中央通方面へ下っていく。
平和タクシーがあって、朝日新聞の支局、小田島のファミマ、写真館2つ。
目に入って来るものはさほど変わりはない。

移り変わりの季節。懐かしい人に逢ったり、久しぶりに言葉を交わしたり。
ちいさなしあわせがぽつりぽつりとやって来る日だった。

060823raito.jpg

昨日の夜、急に弁当を作ろうと思いたち、本宮のホーマックへ足を運ぶ。
夜9時までの営業。向かい側のイオンはすでに不夜城の風情。
ここに、遠野のふるさと公社も店を構えると知ったのは今朝のこと。
サティと遠野。なかなか因縁深い組み合わせだと思うが・・。

ホーマックでは弁当箱を1つ買った。そして3年ぶりくらいに職場に弁当持参で出勤。
弁当に詰める分も含めて多めに朝食をつくる。
見た目はともかく、粗食な内容に満足する。

しかし、重大な問題に詰め終わったあとに気がつく。
「朝と昼のおかずが同じじゃん・・」
やっぱし冷凍食品か。何事にも乗り越えるべき壁があるものだ。

○大手先のかほくビルは解体。駐車場整備ということらしい
○盛岡市の汚水処理普及率 91.2%
○メモ 玲乃音、啓史、夏希、陽菜、愛、美希
○イオン盛岡南SCに地産地消コーナー いわて活菜横丁「結いの市」
→遠野ふるさと公社、まつばや、関添食品工業、木村商店、番番屋、中洞牧場
○日本ハム10-3楽天(きのう 県営球場)
→新庄がホームラン&日米通算1500安打

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/598-1b022ed6

コメント

建築物の楽しみは内部もありますもんね。
なかなかそういう機会には恵まれませんが・・。
写真店で写真を撮るのが、ひそかな憧れです。
クラシックなもの
ここの通りにある「佐藤写真館」は、
ちょっとクラシックな洋館で割と好きな建物です。
外より内部の方が趣があって好きかも。
待合い室は、昭和天皇の写真が飾ってあったり、
家具は年期を感じさせるもので懐かしさいっぱい。

とある建築家が建物を見に来たそうです。
(確か盛岡の建物を研究?している人だった
ような・・・名前は忘れました)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99