061215 菜園

12月15日(金)晴れかな?


夕飯を食べていたら、テレビでシティ青山がスーパーと衣料品の直営から撤退とのニュース。
あの辺の事情は生活感としてリアルにはわからないけれども
傍目から見ていても、マイヤ・ベルフ・アルテマルカン・ユニバースがある。
滝沢村に行きゃいろいろあるだろうし、前潟だって遠くはない。
解雇人数も100人を超えている。年末に大きな事件が飛び込んで来た。

061215kaiunbashi.jpg

菜園から開運橋通をぶらぶら。開運橋通も空き店舗が増えているような気がする。
ファッション系のお店の集積があるなと感じたりもしていたのだが・・。
目立たないけどじんわりと増えているような。

ニューフレンドがあったビルはファザードなどがシートに覆われていた。
これを機会にリニューアルでもするのか。
ニューフレンドの看板類はまだ残っている。広島や福岡にもあるのか・・なんて今更知る。

開運橋入口あたり。橋の上よりこの位置での山の姿がいいかも。
やっぱし岩手山は冬。

061215yamazoe.jpg

再び菜園に戻り、某建築事務所だった建物に建築計画。病院になるらしい。
まだ使えそうな感じな建物だが、取り壊してしまうのだろうか。
病院にするのだとしたら、やむを得ないかもしれないが、もったいない。

競争社会では努力を怠れば、退場を迫られる。
だから、僕らもある時期までは自分の価値を高めて、生きていこうとする。
退場が決まったときは、潔く身を引くことが大事。

住んでいる町が活性化するために大事にすべきことの見極めは難しい。
でも間違わないようにしたいところ。
あなたはわかりますよね?

○藤沢町長が19日付けで辞職
→気になる町です。黄海や大籠は個人的には好きなところなんですが。
○厨川駅地下自由通路は2010年度完了の見込み
○岩手県の障害者雇用率(6月1日現在)は1.67% 前年度を下回る見込み
○日報によると、ユニバースが岩手川の鉈屋町部分を取得へ
→建物はそのまま保存し、盛岡市と土地を等価交換し代替え地での営業を希望

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/717-e1d394ab

かつての工房
まるとさんのblog「イワテライフ日記」の今日(15日)の記事に、かつての工房の...

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99