FC2ブログ

061217 河南病院

12月17日(日)雨が雪になって


中野の風景をつくっていた河南病院にお別れしにいく。
明日からは「孝仁病院」となって、遠い太田地区へ行ってしまう。
基本的な知識を書き記しておこう。
・医療法人恵生会
・孝仁病院は鉄筋コンクリート4階建て。総事業費35億4600万円
・ウリは県内初のPET-CTと盛岡初の緩和ケア病棟

061217kananbasutei.jpg

バス停名について何か書いてあるかと思って、立ち寄ってみるが特に何もなかった。
ただ11日にダイヤ改正が行われたようで
○厨川中央線は一部を除いて、中野一丁目発着をバスセンター発着に
○厨川中央線の岩手高校経由を廃止
○中央循環線は映画館通り経由から大通三丁目経由に変更
なんてことがはり出されていた。

明日からは「孝仁病院線」も開設。
中野一丁目~河南病院前~茶畑十文字~バスセンター~大通三丁目~駅~下川原~孝仁病院前
中野一丁目からは330円で行けるらしい。
バス停名は当面そのままという感じなんだろうか?

061217kananbyoin.jpg

病院の周辺を歩いてみる。引っ越しが終わっているわけではないようだった。
まだ生きているという感じがした。
人がいなくなると建物はぐんと寂しくなるから。

061217nakano.jpg

N野を離れて久しいが、かつては毎日のように眺めていた景色。
疲れたからだをひきずって、南部会館まで来りゃ、あと少しだなという気持ちになった。
そして目に入るのは資生堂の美人のお姉さんではなく、河南病院のネオンサインだった。

仮にバス停名や建物がどうにかなったら、また寂しさの度合いは変わるのだろう。
どうなるかなんてのは僕レベルではわからない話ではあるのだが。

○イオン玉山は来年秋頃の開店にずれ込みへ
○全国中学駅伝(女子) 大宮中は42位(16日)

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/719-8eb9af08

コメント

変わりゆく中野
どこの建築会社が建てたのでしたっけ?
マンションかなあ、やっぱり。情報ありがとうございます。

タンタもお別れですか、気がつきませんでした。
変わりゆく中野ですね。シャディも空き店舗になっていましたし。
今月末でタンタもお別れとのお手紙が来ました...。
初めまして
いつも楽しく、興味深く拝見させて頂いております。
河南病院のその後についてですが、孝仁病院を建てた建設会社が跡地を買い取るそうです。
何が出来るのかまではわかりませんが;

再活用
たぶん跡地利用は何かしら決まっているんだろうと思われますが、あえて夢想すると
○更地にして物販店(書店系だといいなあ)
○更地にしてマンション?(でも大手系は似合わないような気がするなあ)
駐車場が必要な施設としては、それほど土地は広くなさそうですし
茶畑児童公園側の建物は比較的新しいのでは?なんて思ってみていました。
さて、どうなることやら。
河南病院跡地は流行の高齢者マンションはどうでしょう?
バス停、公園、コンビニが間近にありますしね。
いずれにせよ廃墟は勘弁なので、寂しさもありますが早い時期に建物を撤去して欲しいです。
どうなることやら。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99