おまけ 2006個人的盛岡重大ニュース

2006年の個人的な盛岡重大ニュースをセレクトしました。
私の生活圏中心のセレクトですので、偏りがありあんまり参考になりませんが・・。

他にもいろいろありましたけど、
ブレハッチとツィメルマンが同じ年に盛岡にやって来たなんてのも自分の中では大きな出来事でした。

■個人的盛岡重大ニュース■
大手先のサンクス閉店(1月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060119.html
→県庁裏にあったサンクスが2月1日で閉店。コンビニの閉店なんて、よくある話ですが使っていたお店だと寂しさはひとしお。手代森のローソンもなくなっちゃたなあ。

悲劇のライブドアオート(1月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060108.html
→地味な茶畑交叉点から南大橋にかけての盛岡バイパスですが、茶畑二丁目にこんなお店がありました。この頃はまだブームだったのかな?今はカーチスとなってがんばっています。このへんでは武蔵貨物の土地が真如苑の駐車場になったというニュースもありました。

ルサンク(2月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060202.html
→盛岡は今年もバンバンとマンションが建ちました。とはいっても上の橋界隈の印象が強烈だっただけかもしれませんけど。かつての第一勧業銀行跡にはルサンクというマンション。後ろのマンションがかわいそうで・・なんて見ていました。

中野の「田中屋書店」が閉店(3月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060321.html
→中野にあるファル茶畑店前の微妙なショッピングモール。その一角にあった「田中屋書店」が閉店。N野にいた頃はときどきのぞいたものです。小さな本屋さん系ですと、映画館通りの「カネボウ書房」もサヨナラした今年です。

不来方橋開通(3月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060327.html
→今年は橋関係のニュースも多かったですね。西口の「杜の大橋」もできましたし、館坂橋も年末になんとか供用開始。今は中の橋が橋脚を補強しています。不来方橋は個人的には重宝しています。特に西口に行くときは助かっています。

サヨナラ鉈屋町バス停(3月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060331.html
→市立病院が移転からは役目がほぼ終わっていた鉈屋町バス停が3月で廃止に。ここもよく考えると貴重な空地ですねえ。県交通にはよく乗った今年です。バスカードのコレクションも多少ですが増えました。

西仙北の岩手銀行グラウンドもサヨナラ(4月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060409.html
→大好きな場所だった西仙北の岩手銀行グラウンドがとうとう消えました。寂しかったなあ。ここにはマイヤを核とするマイヤグランというSCができました。建物の関係で岩手山の見え方も微妙に変わってしまった気がします。

河南中校歌をなぜか覚える(4月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060417.html
→河南中が総合学習で取り組んだという校歌のCDをいただきました。廃校になった簗川や根田茂の校歌も収録されているのですが、やっぱり河南中校歌ですよ。♪い~じんのも~りの ってとこまでは歌いやすいんですが、そのあとがちょっと難しいっす。

スコーレの裏手にて(5月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060516.html
→スコーレ高校の裏手で見つけた菜の花畑。実際は小さいですけど、そのときは感動したんです。このへん昔好きだったくねり道あたりです。神社がなければ、過去と結びつかないくらいに変わりました。

大沢川原の拡幅(6月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060612.html
→大沢川原の拡幅はじっくりと進行。今年は大森屋まで進行。その先はどうなることやら。あと、佐藤ロープ店がひそかに立派なお店に生まれ変わったのが、個人的にはびっくりでした。

上小路入口の吉田靴店(6月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060612.html
→らかん公園の近くにある吉田靴店が仮店舗に移ったのがこの時期でした。河南中の上履き指定店として名を馳せていた?わけですが、その後ひっそりと閉店しました。

岩手自販ビル解体(7月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060719.html
→柳新道の岩手自販ビルの解体作業はウォッチングしていました。この日、ダイエーのロゴがあったてっぺんがクレーンによって下ろされた日に立ち会えました。

上小路が動き始める(8月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060803.html
→長いこと閉鎖されたままだった上小路のお屋敷跡。壁が取り払われて、微妙に道路が整備されて、整地を少々。何か出来るのかと思いましたが、いまのところ工事の事務所として暫定使用中。

狐森(8月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060814.html
→夏休みの或る日。ここがラブなかたちをしていたことに気づく。もしかしたら今年最大の発見だったかも(笑)。会心作デス。

かほくビル解体(8月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060817.html
→大手先のもうひとつの大きな出来事といえば、かほくビルがなくなってしまったこと。ぼっちゃんはどこへ行ってしまったんだろう?

イオン盛岡南SCオープン(9月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060917.html
→やっぱりこれは外せないできごとですね。あんまり行きませんけど、西バイパスができてかなり車での移動は楽になり、多方向になりました。どうもメインがサティというのがどうもしっくり来ないんですよねえ・・。

ホーマック東仙北店(9月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060910.html
→8月に閉店。本宮にでかいのができたからやむを得ないのですが、盛岡の東は消費地としては、ちょっと寂しい。場所も無いからなあ。

気になる葉たばこ技術センター(9月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20060924.html
→役割を終えた緑が丘の葉たばこ技術センター。今年の秋はこんな感じに。昔の東安庭を思い出しました。ここと医大グラウンドは貴重な空間。このまま公園にしちゃたら?なんても思います。

吉与の屋根がリニューアル(10月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20061005.html
→油町の吉与が建物を修復。瓦屋根の葺き替えという貴重な風景を見ることが出来ました。

盛岡天満宮の階段修復(11月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20061115.html
→愛しの天満宮。今年はちょっと修復の年でした。狛犬も鉄器になってプチブレイクしました。

杜の大橋というよりは、アーチカルバート(11月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20061119.html
→今年の盛南地区の最後のビッグイベントは杜の大橋開通ではないでしょうか。個人的には中央公園にあるアーチカルバートのくぐり具合に興味がありました。まあ、どうってことなかったんですが・・。

フローラルアベニュー大慈清水(11月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20061126.html
→大慈清水の近くに突然出来た広大な更地。そこには大手ハウスメーカーが家を建築。マンションではなくて良かったなと思いましたが、明らかに周囲から浮いている建物をつくりました。まあ、それからいろいろありました。一定の解決に至りました。お互いに評価できることなのではないでしょうか。新しいかたちが始まってくれればいいと思います。

MOSSビルオープン&盛岡駅に文字(12月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20061209.html
→柳新道のMOSSは12月にオープン。個人的にはジュンク堂に期待していました。盛岡にしては大きい書店です。その後はどうなんでしょう?さわや書店もそんなに入り込みは変わっていないような感じに見受けられますが・・。あと、盛岡駅にきちんとした表示がなされました。あんまり美しくはないなと思います。語り尽くすことだけがすべてではないと信じているので(笑)。

サヨナラ河南病院(12月)
http://iwatelife.blog7.fc2.com/blog-date-20061217.html
→我らがN野の風景を作っていた河南病院が、孝仁病院と名前を変えて中太田へ移転。最近の中野は以前にも増して寂しくなったような・・。跡地の行方が気になるところです。

★ちゃんとした振り返りはこちらへどうぞ
「愛LOVEもりおか★徒然日記」
http://blogs.yahoo.co.jp/kfuji_taxi/44804546.html
「もりおかのアルバム」
http://www.nihonkai.com/morioka/index.html

この記事のトラックバックURL

http://iwatelife.blog7.fc2.com/tb.php/732-0a6f313c

コメント

ありがとう
>ティミーさん
ありがとうございます。
まずは元気でしあわせな気持ちで更新できれば何よりだと思っています。
声なき声みたいなものを五感を使って見つけていければ・・。
2007年もまずは続くと思われますので、ご安心を。
リンクいたしました
>ふじさんへ
10くらいにしぼるつもりだったのですが、あれもこれもになってしまいました。
かつ、公式的なニュースをあまり取り上げていなかったのでリンクさせていただきました。
こちらこそ参考にしております。よろしくお願いします。
初投稿です。いつも楽しみに見ています。一年間お疲れ様でした。このブログが来年もその先できるだけ長く続いてくれるのを希望します。どうもありがとうございます。
おっと!私のブログが紹介されている
まるとさんも一年を振り返る記事を書いたんだなぁ、と思って
一つずつ見ていくと、何と最後に私のブログへのリンクが設け
てある。”ちゃんとした振り返り”なんて、恐れ多くもって感じ。
まるとさんのいつも的確なコメントに感心して見ています。
来年も楽しみにして見ていますからね。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99