fc2ブログ

070211 南仙北一丁目

2月11日(日)くもり気味
(冬の散歩道 南仙北~向中野)


気ままに仙北の細い道を選びながら、ほどほどに寒い町を南へ。
ベルフ仙北はこころなしか寂しそう。
県営仙北アパートの工事もストップしてしまったみたいだ。
温泉施設の工事のほうが順調のようで、建物まわりのフェンスは消えていた。
黄色系の派手め。あんまり温泉という感じはしないのだが。

南仙北保育園前の道からは自分がどこを歩いているか定かでなくなってくる。
ところどころで見覚えがある風景をつないでいくだけ。

これは古いアパートの倉庫。
シンプルなドア番号が並び、トタンが光る。

070211hatakegaeshi.jpg

南仙北から線路の向こう側へ抜けたい。
この前、迷った畑返踏切の道を歩きたい衝動にかられる。
やや戻って、盛岡屈指のシンプル踏切の前に立つ。

まっすぐな道におじさん。ここにいると些細なことが馬鹿らしくなるのだ。
東へたどると、実はまっすぐでないことを知る。
わずかな区間ではあるが、微妙に曲がっているところがあるのだ。
このへんは向中野字幅というらしい。

役割を終えたコンテナが見えてくると、広い道路に出る。
でも、こちら側からでは、知らないと踏切まで行けないなという感じ。

070211kanankominkan.jpg

知らない道をわざと選ぶ。
道明というところらしい。公民館の名前でわかった。

そして、遠くに工業技術センタなんかが見えてくる。飯岡新田に入ったみたい。
河南公民館あたり。大きな木が一本。
記憶がつながってくる。ここでデジカメを1つ落として壊したことなんかを。

このあたりも盛南開発のエリアのようだ。
大きそうな道のかたちが地面をえぐっている。

070211saikawa-newroad.jpg

スコーレ高校の農場から北へ進むと、また違った風景が現れる。
いわゆるヤマダ電機あたりから南の道がいつの間にかくっきりとなっている。
ちょうど才川バス停あたりまで。
ここまで伸びたら、かなり便利になるかも。

070211saikawa.jpg

そのかわり、このバス停は姿を消すのだろう。
手頃に郊外な雰囲気が味わえるところが気に入っていたのだけど。
少し早いけど、「才川バス停」ありがとう。

○上盛岡のビッグハウス構内にあった、餃子の店が「味よし」に変わっていた
○紫波町の星山小学校で旧校舎のお別れ会(9日)
→小さな校舎が好きでした
○10日 奥州市で「明日の岩手競馬を考える県民フォーラム」。約250人の参加

この記事のトラックバックURL

https://iwatelife.blog.fc2.com/tb.php/779-2b47feca

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99