170210 高松

2017年2月10日(金)雪舞う


高松神社の裏手にある道を久々に歩く。
畑度はかなりなくなって、アパートが建っているので、昔との印象は違う。
ただ、道筋は変わっていないので、記憶はつながる。

170210akaihane.jpg

三叉路にある小さな公園も健在。
「あかいはねこどもあそびば」の看板も健在。

○岩手県 2017年度一般会計当初予算案 総額9797億円
→震災後の2012年度以降、はじめての1兆円割れ
○岩手大学教育学部学校教育教員養成課程を2016年3月に卒業した学生の教員就職率 43.4%
○太田地区土地区画整理事業 施行期間を2年延長
○都南学校給食センターの代替施設、(仮称)盛岡学校給食センターは向中野幅に整備することを決定
→2020年度供用開始予定

170209 中央通

2017年2月9日(木)曇一時晴


中央バター商会に初めて足を踏み入れる。
店頭には貼紙があって、4月末をもって中央通再開発のため移転。
セール期間は3月末頃までの予定だと。

道理で本多時計店があったビルの広告に変化があったはずだ。
おかしいなと思っていたのだ。

170209batashokai.jpg

店内はイメージとはちょっと違うところもあった。
調理器具を売っているだけと思っていたのだが、がんづきやあけがらすが作れるセットを売っていた。
ほうほうと思いながら、店内の雰囲気を味わう。

1点だけとあるものを買うと、オリジナルのレジ袋に入れてくれた。
こんなのがあるんだと、感動してしまった。

170209shimonohashi-sankusu.jpg

きょうから始まった、もりおか雪あかりをかすって下の橋あたり。
サンクスは2月13日で閉店。そして、2月28日にファミリーマートになるのだとか。
そうか、さみしくなるな。

○上田一丁目に、ちひろ菓子工房が2月10日オープン
○岩手競馬 2016年度の年度代表馬 ラブバレット
○岩手大学附属中 生徒数475人

170208 道の駅いわいずみ

2017年2月8日(水)沿岸は晴れていたけど


海より高い場所にあるその村は盛岡より雪が多い気がした。
さて、これから3時間の旅路。

途中、道の駅いわいずみに立ち寄る。
仮営業はしているが、まだ商品は少ない。

岩泉君。
本編でどんな役割を果たしているのか、僕は知らない。
身近に単行本はあるのだが、手が伸びないままである。

170208yabukawa.jpg

早坂トンネルを抜ければと思っていたけど、そうではなくてここからが試練だった。
ずっと白い道がひたすらに続く。上米内の文字が見えるまでは白かった(ような気がする)。
本州一の極寒の地。偽りなし。

○「わっこの家 青山」が青山三丁目の旧藤原種苗店に開所
○盛岡もの識り検定 3年ぶりに1級合格者。6人目

170207 岩手公園下

2017年2月7日(火)雪時々晴一時曇


朝はそこそこの雪。
東へ行かねばならず、ややひるむ。

106号を走った。区界あたりまで来れば、イヤーンな路面に。
それが川内の道の駅あたりまで続いた。

170207miyako.jpg

夜は宮古。
頑張ることは止めて、静かな街を歩いた。
生活はどこにでもあって、みんな生きている。
学校行って、仕事して、食べて、飲んで、家へ帰る。
普段意識しないことが、住んでいない街に身を沈めることで浮かんでくる。

○みたけ二丁目のJT跡地の大規模商業施設のオープンが2018年春以降に延期
○「みんなで上田堤に雪あかりを灯しましょう」は今年で9回目

170206 岩手公園

2017年2月6日(月)みぞれ時々雪一時雨


お城の上へ。
-----------
お知らせ
ウソ対策の為、桜林にて、一時的
に、爆竹を鳴らし、カラスの模造品を
下げております。
-----------
という指定管理者からの貼紙があった。

周辺を見渡すと、空中に浮かぶ「模造品」がいた。
思ったよりリアルに作られている。

今年はもしかして厳しいのかな。
対策がうまくいくこと祈る。

170206sanbill.jpg

これもカルテットかな。
四つもそろえば、何か奏でて意味を出し始める。
テレビドラマも好きで見ているけど、僕の中ではカルテットとといえば、玉川。

170206tohokudenryoku.jpg

毎度のことでくたびれて、紺屋町のファミマ。
向かい側の東北電力のまちなかミュージアムがホームスパン展になっていた。
その響きに憧れて、欲しいと思いつつ、マフラーしない派なので、縁遠いホームスパン。
手に入れる日はいつか来るのだろうか。

○盛岡市が盛岡南公園に整備する新野球場の基本構想 県と共同整備を前提に2万人収容の規模に

170205 もりおか町家物語館

2017年2月5日(日)曇一時晴


ツレが珍しく町家物語館に行きたいという。
それならばということで、きりせんしょの模型?がある入口から大正蔵へ。
時空の商店街は静か。

ツレは和ぐるみソフトを1個注文した。
食べたことはあるような気がするが、はっきりした記憶はない。
醤油をかけて食べることを勧められる。
2種類あったのだが、僕は藤勇のほうが好みだった。

○盛岡市スポーツ少年団創立50周年記念式典(4日)
→緑が丘サッカークラブ64スポーツ少年団、盛岡剣道スポーツ少年団が表彰。ともに1964年の創立

170204 コメダ珈琲店盛岡南店

2017年2月4日(土)曇後晴


どこへ行こうか困っていた。
ふと、コメダ珈琲店のこと思い出して行ってみる。

向中野七丁目のトライアルの敷地内にできた。
2月1日オープン。北東北初。
混んでるかなと思いつつ行ってみたら、やっぱり混んでいた。

名簿に名前を書いて、スタンバイ。
でも20分程で名前を呼ばれた。

ツレはアイスココア。
僕はたっぷりコーヒー。
せっかくなので、みそかつサンドも。

サンドはやけにおいしかった。
でも、払う値段は安くはない。ファミレスとか変わらないと思った。

170204nippo.jpg

日報の甲子園出場を祝う貼紙。
2色刷りだが、選手の写真が掲載されている。
前と変わったような気がするが、はてさて。

○アークスRARAカード ベルプラスワンと都南プラザで利用可能に
○須藤内科クリニックの盛岡市近郊の花粉飛散数予測 平年の70%、昨年の半分
○盛岡じゃないけど、とうほくニュージーランド村が閉園していたことが判明
○JR花輪線 大更駅は建て替えで駅舎を閉鎖。94年の歴史に幕

170203 マルパソ

2017年2月3日(金)晴時々雪


気まぐれで本町通のマルパソ。
それなりなオーダーをして、ひまつぶしの本を探す。
「ツルモク独身寮」があったので、ちょっと検索して7巻を手に取る。

ぱらぱらとめくると、「東京ライフ」の歌詞が書いてあるところに会えた。
でも、前後の話はすっかり忘れていて、こんなんだっけかという思いも多少あり。
青森から上京した青年が、親が倒れた事をきっかけにいろいろと考えて、最終的には田舎に戻る話だった。

ただ、20代の頃、この部分を読んで感動した感触だけは蘇った。
あれから僕は時折、この歌を聞き続けているし、実はこの日記の題名はこの歌が由来でもある。
もしかしたら、一番影響を受けている漫画なのかもしれない。

外へ出ると、現実。
終わらない仕事があって、けっこう寒い。

イワテライフ。
それが僕が今生きているところ。

170203sakurayama.jpg

きょうは節分。
この街も、ゆっくりだけど春の匂いが混ざってくるような気がする。
今年はヴァニラ・アイスさんらしい。

170203odori.jpg

話は変わって、大通から大沢川原への道の拡幅。
新しそうなので、どうするのと思っていた、岩手日報こずかたセンターも解体するみたい。
仮店舗がまだ残っている近くのビルへ。お店の後ろは解体中だった。

(今月の大慈寺児童センター)
170203daijiji-jido.jpg

鬼がいっぱい。

○上厨川土地区画整理組合 盛岡市は認可を取り消す方針
○盛岡市が設置している融雪装置は75か所。うち22か所で不調や故障(1月上旬時点)
→ロードヒーティングの電気料金は約5千万円
○盛岡市 復興推進の取組方針を改訂し、取り組み期間を2年間延長へ
○県立高校の推薦入試の合格発表 盛岡四高は28人が合格(2日)

170202 菜園

2017年2月2日(木)曇時々雪一時晴


菜園のスクランブル交差点。久々。
取り囲む風景はなんとなく変わっていた。
屋外広告のデザイン、ビルの狭間から見える新しい店のロゴ。

カワトクの向かい側にはいつのまにやらメガネスーパー。
その隣のファミリーマートはひっそりと姿を消した。

○コメダ珈琲店盛岡南店 2月1日オープン。北東北初
→場所は向中野にあるトライアルの敷地内。735店舗目らしい
○明日から2日間「紺屋町ひぶせ座プロジェクト」
○ななっくに東急ハンズトラックマーケット 2月10日から8月6日まで
○盛岡四高 2学年1クラスがインフル学級閉鎖(1日)
○岩手大学附属幼稚園 園児106人

170201 アイーナ

2017年2月1日(水)雪降った、そして止んだ


アイーナにある施設の中に用事があった。
比較的すんなりと手続は済んだ。こんなのがあるんだと思う。

せっかくなので、アイーナを上から歩いてみることにした。
今まで近づいたことすらなかった窓に向かう。
見える風景にさほどの新鮮さはない。
舞い上がるように降る雪だけが、ココロを揺らす。

上の階から小さな発見を重ねつつ、降りていく。
一番の発見は県立図書館のCDコーナー、小山実稚恵さんが充実していたこと。

170201takinohiroba.jpg

駅の反対側も訪ねておく。
滝の広場に雪だるまとかまくら。
いわて雪まつりのPRも兼ねているもの。

かまくらの中には、なぜか「輪」の文字。
意味するところを考えてみるが、本当の思いは直接聞かないとわからない。

背後の横断幕。盛附と不来方高校の甲子園出場を祝うもの。
徐々にムードが盛り上がってきたかな。

(上小路にて)
170201wakoji.jpg

盛岡SUN HOTELだった建物はリニューアル。
賃貸住宅のようで、名前はエストレジャⅡ。
1はどこよと気になるたち。

○桜山のSPICEは1月15日で閉店。2月1日に鉈屋町のKIDANAと統合し、リニューアルオープン
→店名はKIDANA
○2016年の人口移動報告 岩手県は3,870人の転出超過
○「ながの銀嶺国体」岩手県は、スケートとアイスホッケーの天皇杯は7位
○12月の県内有効求人倍率 1.33倍。震災以降最高。盛岡職安管内は1.20倍
○「北上川に舟っこを運行する盛岡の会」というのができるらしい
○玉山地域振興会議 渋民野球場の廃止方針を了承(31日)
○浅岸橋 2月13日から25日まで通行止
→歩行者と自転車、車で規制に違いあり

170131 紺屋町

2017年1月31日(火)雪後晴時々曇


バスに乗らなければならなかった。
最寄りのバス停は、そんなに本数はなかった。
時刻表的にはまばらだ。

少し歩けば、いっぱい通ってそうな通りはある。
そこを目指して、歩いた。
すると、その途中で思いも寄らぬバスがやってくることを知る。

また、お世話になるとは。
遠回りだけど、歩かないで済むのはこの季節だからありがたい。
縁遠いものとなぜか集中的にかかわるってことはある。

睦月もおしまい。
いやはやひろはれ。

○達増知事 不在だった政務秘書を2月1日付けで任用
○第62回県かるた選手権 40人が参加(うちA級は15人)(29日)
○県教委 2017年度に移転する盛岡となん支援学校の校舎を活用し特別支援学校を開校する方針を固める

170130 大通

2017年1月30日(月)雪後一時曇


断続的に雪が降っていような気がした日。
でも、まだ春の匂いはしない。

○ボルダリングのジャパンカップ 松園中の伊藤選手が史上最年少で優勝(29日)

170129 都南図書館

2017年1月29日(日)曇時々晴


また思いつきで都南図書館。
落語のCDを探して、今度借りてみようかなんて思っていたら、久々な人に会う。
ツレはきょとんとしていたけど。

狭いんだか、広いんだか。
ココロの街のサイズは、自分次第みたいだ。

○盛岡文士劇東京公演 紀伊国屋ホールで上演(28日)
○岩手ADCコンペティション&アワードが初開催
→グランプリは、清水さんの東家代表の名刺

170128 不来方高校

2017年1月28日(土)晴一時雪


志和古稲荷神社へお参り。
それから思いつきで不来方高校。
センバツが決まってどうなっているのかななんて。

昨日の今日だったけど、校舎には紙で作られたお祝いの文字が掲げられていた。
そのうち、町にもあふれていくのだろう。

○向中野の北洲ハウジングの看板に「すし江戸」6月下旬オープンの文字
○ジョイス盛岡西バイパス店にて RARAプリカカード レジでのチャージポイント付与は2月28日で終了の貼紙
○岩手県の2017年度当初予算案 総額は震災後初めて1兆円を割る見込み
○国土交通省 境田川原踏切を改良が必要な踏切に追加指定
○東北六魂祭の後継イベントは「東北絆まつり」。6月に仙台で開催

170127 上田

2017年1月27日(金)曇時々雨一時みぞれ


上田会館跡地はあとは入居者を待つだけなのかな。
「キャトルセゾン」という名前らしい。
フランス語で「四季」に当たる言葉。
どんな思いが込められているんだろうね。

くまがい上田店は去年12月30日で閉店。
上田中の運動着・ズックは阿部商店さんへと案内があった。

170127idai-ura.jpg

医大の裏手は不来方町。
ヤマザキYショップリボン店の看板がなくなっていた。
自販機には禁煙の文字。雰囲気は変わった。

170127gogai.jpg

そして、不来方高校がセンバツに出ることを知ったのは日が暮れてから。
なんかすごい。

○盛岡大附も4年ぶり4度目の出場を決める。岩手県勢が2校出るのは初めて
○岩洞湖の氷上ワカサギ釣りが26日解禁。昨年より7日早い
○岩手公園で桜の花芽の食害被害を確認
○開運橋の落書き 盛岡東署は器物損壊の疑いで北上市の男性を逮捕(26日)
○内陸で整備する災害公営住宅 盛岡では月が丘の備後第一アパート用地で50戸分を整備へ

170126 世田米

2017年1月26日(木)晴一時曇


まちや世田米駅。住民交流拠点施設だそうだ。
その中にあるケラッセで昼食。
昨日は休みだったから嬉し。

サラダバーランチ。
寒締めほうれん草のナムルがめちゃくちゃうまかった。

また、世田米駅からバス。
行きと同じ道を辿る。少しずつ憂鬱になる(笑)。

○もりおか暮らし物語賞 小笠原正治さん(ピカデリーの看板絵を書いている方)が受賞
→このほか4団体(国際啄木学会盛岡支部、いわてアートサポートセンター、南部鉄器協同組合青年部、本町振興会)
○盛岡スコーレ高校 生徒343人、スコーレ幼稚園 園児415人

170125 世田米

2017年1月25日(水)晴一時雪
170125setamai.jpg

バスに揺られて南へ。
この人たちはここで降りるんだ。
ココロの片隅にあった疑問が解決する。

懐かしい風景を辿りながら、進んでいく。
目に入るのは、なくなってしまったとか、やめちゃったのかとか。
その合間に新しいものがちらほらり。

世田米というところで降りた。



かつて世田米駅だった建物。
今は整骨院と無人の待合室となっている。
誰もいない椅子と色あせたコミック。
なかなか味わい深い風景だった。

○改装後のフェザン
 土産ゾーンには、回進堂、フルーツきくや、ラグノオなど21テナント
 デリゾーンには、サラダファーム、清次郎、丸和など7業者が出店
 グルメゾーンには、白龍、みのるダイニングなど9店

170124 内丸

2017年1月24日(火)曇時々晴一時雪


扉の向こう側に期待しちゃうのは、ココロが弱っているせいかな。
それでも歩いていかなくていけないのが、人生だ。

○第50回いわて雪まつり 雪不足のため規模を縮小して開催
→雪像は12基から4基に変更。営業時間も日中に。花火は最終日だけ

170123 大通

2017年1月23日(月)雪時々曇


大通の路面店のひとつ繁田園大通店が閉店セールをしている。
1月16日からやっていたみたいで、70%〜20%オフとのこと。
いつまでやるのかは、外からではわからなかった。

○桜山のホットポット 閉店していた
○野田自治会 約750世帯
○大相撲初場所 前頭西11枚目の錦木 5勝10敗
○第22回全国都道府県対抗男子駅伝 岩手県は24位。20位台は6年ぶり(22日)

170122 サンサ

2017年1月22日(日)曇時々雪一時晴


妻情報で、盛岡南ショッピングセンターサンサのフードコートに異変が起こっているという。
実際に訪ねてみれば、フードコートにある4店のうち3店が閉店するという。
サブウェイ、ミスド、ピザリア。

170122misudo.jpg

ミスドは1月31日で閉店。
サブウェイとピザリアは2月20日で閉店。

ここが閉店すると、サブウェイは盛岡からなくなるらしい。
さて、どうなることやら。

○ベルジョイス 資本金10億5200万円、従業員約4700人

170121 フェザン

2017年1月21日(土)曇時々雪一時晴


テレビの中で流れている出来事が自分にどんな風を吹かせるのか、今はわからない。
ただ、いろんな僕が知らない小さな営みが作用しながら、僕の暮らしに影響しているのは事実。

25周年だという、クレヨンしんちゃん展を市民文化ホール展示ホールに行く。
僕は生原稿に惹かれたのだが、ツレはスルー。撮影コーナーが楽しそうだった。
思ったより早いペースで展示スペースを抜けていく。
お土産も買わなかった。

せっかくなので、駅を訪ねる。
改装作業真っ最中で、1階部分は状況把握に多少時間を要す。
フェザンの地下にある一時的にフラットになるエスカレーターはお休み中だった。
このピクトグラムはどんな意味なんだろう。
落ち着いて進みなさいということかな。

○SL銀河 4月29日から6月25日までの間に20本運行
○岩手大学教育学部附属中 生徒数475人

170120 本町通

2017年1月20日(金)曇時々晴


いつも通りになる作業は時間を要した。
気づかないうちに、また階段だけになった場所を遠くから眺めた。
そして、こうして寄り添って建っているんだなと思う。

(きょうのスタンド看板)
170120odori.jpg

最終的に3500円になるところが楽しい。

○2016年の人口動態統計(推計) 岩手県の出生数 8,413人(前年比△401人)
○県立高校推薦入試 盛岡四 普通 1.14倍

170119 開運橋

2017年1月19日(木)雪後晴


仕事が終わって、駅方面へ向かう。
最近ニュースになっている開運橋の落書き。
すでにシートのようなもので覆われていた。
どうも単純に消したり、塗ったりすればいいというわけでもないみたい。

170119ekimae-misudo.jpg

さらに駅へ近づく。
ミスドがあった場所は、「らーめん おっぺしゃん」に生まれ変わっていた。
その上には出店したフジタコーポレーションのロゴ。
苫小牧の会社。

170119eki.jpg

駅構内でさらに時間つぶし。
これは顔はめではなくて、カラダはめ?
開運橋を背景に写真が撮れるらしい。

その後は痛飲。
日付が変わるまで。

○きょうから全中アイスホッケーが盛岡と石鳥谷で開幕

170118 桜山

2017年1月18日(水)晴時々曇


何をしたのかよく覚えていない。
この日、唯一撮った写真は居酒屋の入口。
ココロは何を求めているのか。

○盛岡駅前通の地下道にも落書き

170117 九戸村

2017年1月17日(火)晴れてはいた


「さらば八戸」効果とかは特にないようだ。
雪で音が吸い込まれているみたいで静か。
それもまたよし。

○全農県本部 のんさんを純情産地いわて宣伝本部長に委嘱(16日)

170116 二戸市

2017年1月16日(月)北は雪だった


北へ。
途中から風景が白くなる。
聖地めぐりする暇もなく夜。
とぼとぼとコンビニをめざす。

○開運橋に落書き。左右両岸に1か所ずつ
○グルージャ盛岡 イオンモール盛岡で新体制発表会(15日)
○第35回全国都道府県対抗女子駅伝 岩手は42位(15日)

170115 盛岡八幡宮

2017年1月15日(日)晴一時雪


夕方、盛岡八幡宮に。
初詣がどんと祭になってしまった。
車は意外とすんなり停められた。

欲しい御守りが売り切れていたり、
おみくじが小吉だったり、
外に掲示されている今年の運勢もなんか微妙だった。
うーむだが、戒めろということだろう。

○夕顔瀬産婦人科医院は、1月1日から夕顔瀬内科産婦人科医院に名称を変更
○盛岡四高に来た八重山高校の生徒 今年は9人

170114 ななっく

2014年1月14日(土)雪時々曇


きょうは平金商店パステル館が20周年だという。
なので、ななっく店で記念のセール。
店内商品20%OFF。なら行くかと。

ツレは詰め放題に惹かれていた。
まずは消しゴム(300円+税)。
食べ物とかのかたちをした消しゴムを小さな袋に詰めていく。
難しかったのはマスキングテープ(500円+税)。
まじめにやれば、4個くらいが限界。
僕らは3個であきらめた。

20%オフもいざとなると買うものがない。
去年の冬に欲しいものは買ったからなあ。
筆記用具を中心に数点。

20年前。
肴町アーケード脇にあるビルに新しくオープンしたような記憶がうろ覚え。
その後、お店は、ななっくに移転。
残された建物には、いわぎんデータリースが入っている。

オリジナル粗品は、どうもキャンディらしい。
それもペロペロ。開けるのがもったいなくて、きょうはそのままにしておく。

○盛岡地域の家庭ごみ収集 簗川、根田茂、砂子沢、浅岸や上米内の一部が直営。あとは民間業者に委託

170113 櫻山神社

2017年1月13日(金)雪後曇


地球の平和を守るため・・かな。
今年はロプロスさんだ(と思う)。

○虚空蔵さんの裸参り。今年は24人が参加(12日)
→1999年に復活以降、はじめて女性1名が参加
○センター試験 岩手では5,176人が受験予定
○県公会堂にある原敬の胸像 1951年に建立。作者は本山白雲

170112 MOSS

2017年1月12日(木)雪後時々晴


MOSSの駐輪場が閑散としていると、僕は冬を感じる。
それでも今年は雪が少ないのかな。
寒いことは寒いのだけど。

○岩手競馬 特別開催を残した状態での売り上げ 124日間で254億500万円(前年同期比113.6%)
→入場者数は264,835人
○地方競馬全国協会のNRAグランプリ2016 メイセイオペラを特別表彰馬に選出

Template Designed by DW99