170305 サンサ

2017年3月5日(日)晴後一時薄曇


とある場所で、ツレはステージに立つ。
まあ、楽しそうにはやっていた。

おつかれさまの夕食の後、サンサへ入る。
ドミノ的に閉店が続いたフードコード跡は、白い壁で覆われた。
「5月リニューアルOPEN!」の貼紙。
何かはできるようだ。

○岩手ビッグブルズ 盛岡で熊本と復興記念試合を開催(4日)

170304 津志田歩道橋

2017年3月4日(土)雪時々晴一時雨


盛岡南IC入口交差点に架かる津志田歩道橋。
全体的に屋根みたいなものに覆われていた。
高さがなく。通れない感じ。何故?

看板によれば、融雪設備をなおしている。
去年の11月9日から今年の3月15日まで通行止だったらしい。
そんな設備がついていたんだなあ。

塗装で古さを感じさせるこの歩道橋だが、しばらくは生き残りそうだ。

○盛岡さんさ踊り40周年記念事業で「さんさ甲子園」を開催へ
→市内の高校が参加
○県内の有効求人倍率(1月)1.37倍
→震災後最高を更新。盛岡職安管内は1.19倍
○全農県本部 3月17日、フェザン南館1階に「みのるダイニング」を開店
○やさしえ盛岡飯岡新田弐号館オープン
○清水町のキンダーホーム 園児174人

170303 さわや書店上盛岡店

2017年3月3日(金)晴一時曇


上盛岡周辺の風景のひとつ、さわや書店上盛岡店が閉店するという。
本当かと現地へ行くと、本当だった。
------------------
閉店のお知らせ
さわや書店上盛岡店は、誠に勝手ながら平成二十九年三月末日
をもちまして閉店させていただきます。お客様には大変ご迷
惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ございません。

開店以来地域のお客様にご愛顧を賜り、従業員一同改めて心よ
り感謝申し上げます。ありがとうございました。

なお、大通の本店、盛岡駅のフェザン店をはじめ、他の店舗は
全て営業致しておりますので引き続き、さわや書店の各店舗を
何卒よろしくお願い申し上げます。
-------------------
2004年くらいにオープンしたんだっけか。
一時期は、よく立ち寄ったものだ。

170303kamimori.jpg

でも、実は個人的には気になっていたのは、この貼紙。
ビッグハウスで買い物をして、ついでに書店というパターンで被害が続出したのだろうか。
ついに現場に出会うことはなかったなあ。

(今月の大慈寺児童センター)
170303daijiji-jido.jpg

ひなまつり。

○盛岡市 保育所1次選考 受け入れ可能人数1,264人に対し、入園希望者(転園含む)は1,607人
○ムッシュかまやつさん死去
 →「競馬のジョー」を思い出す

170302 八幡町

2017年3月2日(木)くもり


盛岡劇場前から八幡町への道。
融雪道路の工事をしていたはずだが終わったみたいだ。
真新しい黒い道が延びているわけだが、交叉点に三食の縞模様。
個人的には初めて見る色の組み合わせ。

○盛岡四高では、279人が卒業(1日)

170301 盛岡二高

2017年3月1日(水)晴のち薄曇


きょうは、高校の卒業式。
あんまり卒業な歌は頭の中では流れなかった。
自分のことで目一杯だからか。

それでも、斉藤由貴の「卒業」をかみしめる季節ではある。
毎日のように会っていた人と会わなくなる。
その繰り返しで、ここまでやってきた。

170301shitakojichu-guchi.jpg

富士見橋入口から下小路中へ続く道。
比較的大きな更地ができた。
古い家があったはずだが、いつの間にか解体だ。

(おまけ)
170301jyusannichi.jpg

十三日町にて。
残っているのか、残しているのか、消えてしまうのか。

○新「カワトクパルクカード」が3月6日誕生
→電子マネー機能が付くらしい

170228 開運橋

2017年2月28日(火)快晴


もう朝から、岩手山を撮れよみたいな快晴。
どこまでも澄んでいる。

僕は撮影するタイミングを失いながら、山を眺めながら仕事場に向かった。

昼になっても天気はよい。それならば、ありがちだけど開運橋から山を眺める。
この街に住んでいる幸せの一つとして、揺るぎないもの。
素直に受け止める。

170228shimonohashi-famima.jpg

下の橋そばにあったサンクスがファミリーマートになって、きょうからオープン。
サンクスは貴重な存在になっていくのかな。

僕のコンビニは原体験は、サンクスだけにココロは少し揺さぶられる。
スラッシュ飲みたい。

○矢巾にできる岩手医科大学の新附属病院は4月に着工。2019年9月開院予定
→病院棟は11階建て。病院北東側にホテルも誘致も計画
○大相撲春場所 錦木は東前頭16枚目。ぎりぎり幕内に踏みとどまる

170227 材木町

2017年2月27日(月)晴れ


材木町あたりへ行く。
県道から旭橋へかけての道の拡幅は進んでいるようには見える。
歩道も綺麗になったような気がする。

商店街も動きはあるようで、ハンドバッグ工房たかむらが3月4日から北銀の隣に移転。
僕はいつものようにカラマツトレインをチェックしておく。

標識たちの出番も、もうすぐ。

170227sannohecho.jpg

三戸町のいろは寿司の隣がコインパーキングになっていた。
もともと駐車場があり、さらに壁の一部が崩れていた建物があった。
解体されて、どうなるんだろうと思ったけど、こういうかたちになった。

○盛岡市 来年度予算案に「前潟駅」(仮称)の設置可能性を調査する予算を計上
○みたけ地区 町内会は7つ

Template Designed by DW99