171102 岩手公園

2017年11月2日(木)くもり


盛岡市の公式ウェブサイトで「バラ園での工事のお知らせ」という知らせを見つける。
それによると、台所地区(多目的広場)に存在した盛岡城跡の台所門桝形などの建物跡の整備という構想があるそうな。
併せて老朽化した施設の更新を進めているという。
その整備事業に先立って行う発掘調査のためバラ園が撤去されるそうだ。

撤去対象は
・バラ(カツラマルカイガラムシのほか,ダニ・黒点病・うどん粉病の被害がある,老木となったフロリバンダ・ハイブリッド種)
・外周部のツツジ類
・吊り棚・電灯・石積などの構造物
作業は、平成30年1月上旬から平成30年3月下旬まで。

ならば、現地を見ておかなければと来た次第。
門は開かれていて、まだ入ることができた。
工事の知らせはなかった。

171102baraen2.jpg

中へ入ると、目に入ってくるのは中央にある吊り棚。
塗装が剥げて、錆の色の方が目立つ。
このほかにも吊り棚は数カ所あって、これが消えるのだろうかなんて思いながら確かめる。

171102baraen3.jpg

もう、ほとんど冬。花はほとんどない。
バラは数えるのが面倒なほどあるわけだが、撤去対象は限られているようだ。
でも、ぱっと見、地植えっぽいし、どうするんだろうと思う。
ちょっとウォッチングが必要な場所になりそうだ。

(拡幅)
171102nippo-kozukata.jpg

大通から大沢川原へかけての道路の拡幅。
岩手日報こずかたセンターの建物ができていた。
移転はまだしていない模様。

(ラグビーW杯)
171102kamaishi.jpg

釜石で行われる試合が決まった。計2試合。
フィジーは確定だが、他はまだわからない。
チケットは決して安いとは言えない価格の様子。
あわよくば見に行きたいが、どうなることやら。

○秋の紫綬褒章 ピアニストの小山実稚恵さんが受章
○樋下ビルに入っていた木樵は10月10日で閉店。移転先は岩手銀行本町支店隣で11月下旬開店予定
○農林会館の立体駐車場 入口を覆っていた板が外されていたが…

171101 上堂一丁目

2017年11月1日(水)晴れ


上堂に立つ機会を得る。
バス停の周辺風景はそんなに変わらない印象だった。
でも、かみどう薬店は文字が剥がされていた。
レトロな怪獣の顔のようなファザード。
ちょっと寂しく感じた。

上堂周辺の風景は懐かしい。
まあ、いろいろと思うことはある。
だた、それは思うだけで終わりであり、それしかできないことである。

(さらにこの前の落ち葉拾い)
171026inarimaebashi.jpg

稲荷町にも目立たない名前のある橋があった。
旧国道46号から青山方面へ抜ける道に入って程なくあるのが稲荷前橋。
小諸葛川に架かる。昭和45年3月竣功。

171026chuo-taxi.jpg

岩手中央タクシーの営業所も稲荷町的風景。
だが「天昌寺営業所」という。

○東北農政局の作況指数「98」
○県内の有効求人倍率(9月)1.40倍。盛岡職安管内は1.31倍
○IGR青山駅南口にある、びすとろ銀河がきょうリニューアルオープン
→銀河マルシェは無くなっていた
○大坊幼児公園で遊具の交換工事中

171031 南大通一丁目

2017年10月31日(火)くもり


北王や大吉の解体作業は進んでいる。
もう半分以上は無くなっているのだろう。

今日は外での仕事だった。
公平の意味について、ちょっと考えさせられた。

(先週の落ち葉拾い)
171026inarichoshukusha.jpg

稲荷町の旅の続き。
国土交通省稲荷町宿舎も外せない存在。
建物は4棟あって、そのうち一つは杜南寮というらしい。

171026jidoshagakko.jpg

盛岡自動車学校も稲荷町的風景。
パッと見は、そんなに変わらない感あるが、実際はどうなんだろう。

○大相撲九州場所 錦木は東前頭15枚目
○マリオスの須藤内科クリニックが11月1日から「マリオス小林内科クリニック」に名前を変更してスタート

171030 神子田町

2017年10月30日(月)虹の朝


虹の朝で、ある時間帯は、橋が架かった。
僕が追いかけ始めた頃には、反対側は無くなってしまい、途中で途切れてしまった。
それでもなんか諦められなくて、建物の狭間におさめてみる。

(あれからのピカデリー)
171030pikaderi.jpg

昼間は身動きとれず、日が暮れてから映画館通りに足を向ける。
看板を描いていた小笠原さんがいなくなって、どうなったのか確認する。
たまたまプリキュアアラモードの映画だった。
枠に綺麗におさまるようにプリントされたものが貼られていた。
そうか、そうだよな。

171030pikaderi-iriguchi.jpg

入口は黄緑のシャッターが降りていた。
もう今日の上映はおしまいということなんだろう。
そうか、そうだよな。

○もりおか歴史文化館 入館者150万人達成(29日)

171029 検断地幼児公園

2017年10月29日(日)雨


台風がまた来ている。そのせいか雨。
ちょっと悩んだが、活動はしておく。
岩手飯岡駅前を通過し、やがて東北線を越える。
すぐに右折して、あーだこーだと永井の中へ。
地下道の入口がほどないところに検断地幼児公園はある。

171029kendanchi-zenkei.jpg

検断地はふりがなを見ると「けだち」とある。永井17地割のこと。
いかにも歴史がありそうで、興味深い地名だが、周辺風景からそれを推測できるものはない。
公園そのものは比較的新しい分譲地の一角にある。
0.02ヘクタール、平成22年3月30日開設。

171029kendanchi-panda.jpg

ほぼ四角の敷地にベンチとスプリング遊具2台。
ここのパンダはあまり違和感がない。
やっぱりこの前のは、白目が多すぎたのだ。

(この前の落ち葉拾い)
171026nihondensetu.jpg

稲荷町的風景の一つ、日本電設工業盛岡支社。
正面に立つと、賃貸物件の看板。
今は北飯岡二丁目に移転したらしい。

171026inaricho.jpg

稲荷町の西端。諸葛川沿い。
名前がない橋があって、その向こうに岩手山。
なかなかの絶景。

○第70回全日本合唱コンクール全国大会 高校部門Bグループ 盛岡四高音楽部が銀賞(28日)
○第46回マーチングバンド・バトントワーリング東北大会 マーチングバンド部門で仙北小が金賞(28日)
→全国大会へ

171028 三ツ割富士見幼児公園

2017年10月28日(土)晴れのちくもり


そこそこ晴れていそうだ。
それなら、今日は山が見える公園に行こう。
リストを眺めて、三ツ割富士見幼児公園を選ぶ。
その通りなんだろうかということを確かめるために。

171028fujimi-zenkei.jpg

たんぞう坂を登りきって、いつものように岩清水方面へ右折。
今日は岩清水方面には下りずに、そのまま北山方面へ進んで、程なくある小さな団地にたどり着く。
団地の入口付近に公園はあった。三角気味な台形の敷地。

0.02ヘクタール、平成12年3月31日開設。
所在地は三ツ割字久保屋敷と住居表示されていないエリアだった。
周辺は住宅地、住宅地図には四季彩都三ツ割三丁目と書いてあった。

171028fujimi-yugu.jpg

遊具は三連鉄棒とスプリング系遊具のみ。
地面は雑草の緑が目立つ状態。
このスケルトンみたいな遊具、おにぎりな形だが何だろう。
初めてみるタイプだ。

171028iwatesan.jpg

そして問題の「富士見」。
ちゃんと見えた。意外に綺麗に。
三ツ割だから山越し。
満足。

(この前の落ち葉拾い)
171026odate-inari.jpg

厨川稲荷の脇にあるアンダーパス。
正式には大館稲荷立体交差道という。
設計はJR東日本、施工はユニオン建設。
竣工は平成9年1月14日。

その稲荷町側入口の高さ制限を知らせるゲートが変わっている。
普通のパイプのようなもので組まれている。
大館町側とは明らかに違うのだが、何かあったのか。

171026zenkunen-haitu.jpg

前九年ハイツも好きな建物。
今は、手前にアパートができて風情がかなり変わった。
高台に孤独に建つ感じが好きだったのだ。
久しぶりに尋ねたら、建物の色が変わっていた。
塗り直したと思われる。

○盛岡ピカデリーの映画看板を描いていた小笠原正治さんが24日に亡くなる。83歳
○きょう見前中学校創立70周年式典@キャラホール
○きょうから県立美術館でエリック・カール展始まる。12月10日まで

171027 ミスタードーナツ盛岡大通ショップ

2017年10月27日(金)晴れ


改装中だった大通のミスド。
整ったようで、明日がリニューアルオープン。
看板が黒っぽくなった。マークが変わった。
ショーウィンドウができて、パスタが食べられることがわかる。

閉店騒動があったのは、去年の9月から10月にかけてのこと。
改装したということは、続けるという決意なんだろう。

171027manekineko.jpg

実はカラオケストリート大通。
シダックスの跡地に、新しいカラオケ店ができた。
店名は「まねきねこ盛岡大通り店」。10月19日オープン。
全国チェーンなんだ。株式会社コシダカが経営している。

(この前の落ち葉拾い)
171026zenkunen.jpg

昨日の稲荷町の旅に関連して書ききれなかったこと。
市道盛岡駅青山線を通る。
ふれあい橋からアプローチすれば、ほとんどがセンターラインがある幅に。
その昔、よく通っていただけに感動する。

171026odatecho-lawson.jpg

ローソン盛岡大館店にも8月のリニューアル後、ようやく立ち寄れた。
スパー時代から記憶しているが、駐車場がほんと広々に。
中は飲食コーナーも整備。

○もりおか往診ホームケアクリニック 北飯岡三丁目に11月1日開業
○ウエルシア盛岡本宮店が建設中
○ドラフト会議 盛岡大附の比嘉選手 巨人の育成1位指名(26日)
○サンデー盛岡本宮店 県内24店舗目、盛岡市内4店舗目
→売り場 約5,559平米、駐車場230台

Template Designed by DW99